PR

【Grab】Grabのおかしな現象

スポンサーリンク
パタヤ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

すげー遠回り

更新してないのに、いつもポチポチありがとうございます。

最近、パタヤでもGrabを捕まえるのが大変になってきましたね。

待ち時間が長かったり、ガソリン代の値上がりで料金も高くなってきました。

ソイエキサイトのP PlusホテルでGrabを呼んだ時、Grabに表示されたピックアップルートがこれでした。

いやいや、なんでこのルート!?

ホテル前のソイエキサイトは一方通行ではないので、赤の矢印ルートならすぐ来れます。

仮に一方通行だったとしても、ソイチャイヤプーンやソイレンキー経由の方が圧倒的に早い。

もしかすると、ソイブッカオ周辺の渋滞緩和のために、パタヤ警察あたりからGrab側へ指示が出ているのかも。

パタヤに詳しいドライバーなら、Grabの指示ルートを無視して赤矢印ルートで来るだろうと思って見ていたんですが、ちゃんとGrab指定ルートを通ってました。

まあ急いでなかったので問題なかったですが、急いでいたら結構イライラしたと思う。

恐らく、道をあまり知らないドライバーだったんでしょうね。

昔のタクシードライバーは道を知らないと商売になりませんでしたが、Grabはナビ通りに走ればいいので、地方から来た人でもできそうです。

Grabのおかしな現象

Grabで配車しようとした時、

「ドライバーが確認しています」

ってステータスになることありますよね。

多分、

この仕事、割に合うかな~

って、ドライバー側が見ている状態なんだと思います。

で、この確認ステータスが異常に長かった。

なので、キャンセルしようかなと思っていたら、スマホ通知には、

「ドライバーがこちらに向かっています」

と表示されていた。

しかも車のナンバーまで出てる。

で、通知通りに車が来た。

でもアプリ画面は、まだ「確認しています」のまま。

乗っても「確認しています」。

目的地に着いても「確認しています」。

これ、運転手さんにお金払われないんじゃ…

と、ちょっと心配になりました。

実際、その時点では決済されていなかったっぽい。

別に得した感じもしないし、なんか申し訳ない気分。

でも、しばらくしたらちゃんと決済されたようでした。

よかった。

こんな現象は初めてでした。

BOLT終了?

タイの陸運局が、配車サービス「BOLT」のライセンスを更新しないそうです。(まだ決まりではないっぽですが…)

Boltタイ、事業認証更新不可の可能性も 運転手審査と安全管理に当局が改善要求 | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper
タイで配車アプリ「Bolt」をめぐる安全管理への批判が強まっています。デジタル経済社会省、陸運局、電子取引開

BOLTは安かったので、使っていた人も多かったと思います。

これで配車アプリはGrab一強になるんですかね~。

グラブの1〜3月、純利益12倍 配車や料理宅配が好調 - 日本経済新聞
【シンガポール=佐藤史佳】東南アジア配車大手のグラブが5日発表した2026年1〜3月期決算は、純利益が前年同期比12倍の1億2000万ドル(約190億円)だった。配車や料理宅配などの主力事業が好調だった。金融資産・負債の評価損益の改善も増益...

コメント