【安い】【変わったものがある】業務スーパー

スポンサーリンク
ブログ

自炊が増えた

退職前に在宅勤務が多かったので、自炊が増えて、無職になってからも続いています。

食材の買い物は、業務スーパーが多いです。週一以上行ってます。普通のスーパーに比べたら安いですね。最近、安さを売り物にしたスーパーがあるので、ものすごく業務スーパーが安いわけでもないです。

定期的に行くと、長ネギや大根が高くなったとか、主婦みたいに感じるようになりました。
必ず買うのが、納豆、もやし、長ネギ(家にないとき)、ヨーグルト、小さいチーズ。あとは、冷凍野菜(里芋など)とか。冷凍野菜は便利ですね。もっと冷凍庫の大きい冷蔵庫を買えばよかった。

肉は大量買い

肉は、豚肉のでかいバック(1.5Kgくらい)を買って、家で、小さいビニール袋に小分けにして冷凍にしています(せこい)。以前、業務スーパーの袋詰めするところで女の人がやっているところを見て、やろうと思いました。しかし、よくあそこでできるな~とおもいました。自分だったら恥ずかしくてできませんね。
今、それをやってはいけないって業務スーパーに注意書きがありますね。

自炊と言っても野菜炒めや豚汁、おでん等、簡単なものしか作りません(作れません)。ほぼ必ず食べるのが、納豆です。
納豆は3パック一気食いです。1個じゃ少ないですよね。でも3パックは多いかな。納豆には長ネギをたくさん入れます。ネギのない納豆はおいしくないです。納豆って、ご飯に混ぜると味が落ちると思います。最初は納豆だけで食べて、後でご飯にかけます。

ご飯は少な目

ご飯は炊飯器はありますが、あまり炊きません。炊くと食べ過ぎるので、このパックのご飯を食べてます。半分で110g。

最初は業務スーパーの200gのパックのご飯を買っていたんですが、炭水化物を減らすためこれにしました。だいぶ減ったので、物足りないかなと思いましたが、そうでもありませんでした。
しかし、甘いものが好きで食べてしまうので、意味ないです。
無職なんで、食費は切り詰めないとといけません。

姜葱醤(ジャンツォンジャン)

ネットでみた業務スーパーで売ってる姜葱醤(ジャンツォンジャン)を買ってみました。
これで冷奴を食べると美味しいです。冷奴は生姜、かつお節、ポン酢だと思ってましたが、これが一番です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました