PR

【ジャカルタで過ごす】スリに注意 ボディバックは後ろにしない!

スポンサーリンク
ジャカルタ
スポンサーリンク

ボディバックを背中にまわす人は多いですよね。自分もそうです。

怪しいヤツがいた
JKT48劇場に行った時、最寄りのトランスジャカルタの駅で降りて歩いていると、自分とすれ違った人が直ぐUターンしたんです。

これは怪しいと思ってスマフォをイジりながらその人がいなくなるのを待ちました。ちょっとしていなくなったので、また歩き出しました。

人が近づいてきたけど、なんとも思わず
歩いていると自分と並走する人がいました。日中で回りに人もいたのでまったく気にしていません。その人がだんだん自分に近づいてきましたが、人がいるな~くらいで全然気にしませんでした。同じ方向に歩くなんてなんとも思わないですよね普通。
その人が直ぐ横に来た時、自分の足元を指さしながら「あ、あ、あ」とか言ってきました。エ‼何があった?ちょっとびっくりして足を見るとなにもない。でも、足がチクチクする感じがしたので、なにか小さい虫がいてその人が教えてくれたのかと思いました。

背後に違和感
何々と思いながら足をバタつかせている時、背後に違和感を感じたので後ろに振り返ると、さっきすれ違いざまにUターンしたやつが後ろにいました。そいつが、自分のスマフォとホテルカードを落としましたの体で渡してきました。
思わず、センキューっていいそうになりました。そいつらは直ぐにいなくなりました。

スマフォとホテルカードは、ボディバックのファスナーがあるポケットに入っていたものです。ちゃんとファスナーしているので落とすわけがありません。変な虫がいると思って、足をバタバタさせて体を揺らしている時にファスナーを開けて抜き取ったんです。プロです。
表から見えないファスナーがあるポケットに財布があったんですが、無事でした。
いなくなってから、だんだんムカついてきました。
これは日中の出来事です。スリにあった歩道にはたくさんでがありませんが人はいました。

パンドンでの出来事
パンドンというインドネシアの都市に行った時、バイタクに乗りました。その時、またボディバックを後ろししていました。周りのバイクに乗っている人がリュックしょっていたりするので、バイクなら安全だと思って後ろにしていました。
渋滞にはまっていると後ろから肩をたたかれました。振り向くと、ネシア人がなにか言っている。ネシア語はさっぱりなので困っていると、どうもバックを指さして言っているので、バックを前に持ってきました。そしたら、その人はうなずいてどこかにいきました。
自分がボディバックを後ろにしていたので注意してくれたようです。いいネシア人です。

市場での話
ある日、ネシア人のおねーちゃんと市場に行きました。めちゃくちゃ混んでいたんですが、おねーちゃんが危ないからバックを前にしろ言ってきました。(ネシア語はわかりませんが、身振り手振りで)

この3つの経験から、ボディバックを後ろにするにのは危険です。インドネシアはタイより治安は悪い気がします。タイに居てアブナイと思った事はないです。
みなさんも、ボディバックを後ろにするのはやめましょう。

コメント

  1. とーい より:

    はじめてコメントさせて頂きます。
    とーいと申します。

    以前からブログを拝見しておりました。
    最近更新されておらず、また会社も退職なされたという事で心配しておりましたが、またブログの更新を見て少し安心致しました。

    私もブログを多少書いておりますが、自分で始める前は読者として楽しみにしておりました。これからも記事を楽しみにしております。

    • なす☆ なす☆ より:

      とーいさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。今は、渡航できなくてネタがありませんが、無職で暇なので、過去ネタで書いていきます。
      宜しくお願い致します。

      • alone より:

        JKT48のポイントが残っていまして。。。
        失効しないように追加ポイントまで購入しちゃいました。
        が、なんと有料会員にならないとチケット取れないルールに変わり、更にチケットも倍近くになっていますね。
        コロナ渦でメンバー減らしたりで、やむを得ないのでしょうが。。。

        • aloneさん、こんにちは!
          JKT48のポイントが残っていまして。。。
          失効しないように追加ポイントまで購入しちゃいました。

          JKT48ポイントなんてあるんですか!知りません。2回見ましたが、もう見ないと思います。
          が、なんと有料会員にならないとチケット取れないルールに変わり、更にチケットも倍近くになっていますね。
          へえ~飛び込みで買えなくなったんですか。まあ、見ないからいいんですけど….