PR

【一本橋が難関だった】タイでバイクに乗るためだけに取った自動二輪小型AT限定免許

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク

パタヤはバイクがあると非常に便利です。いろんなところにおねーちゃんを乗せて行けるし。暇つぶしに郊外の観光地に簡単にいけます。

スポンサーリンク

2015年頃からバイク検問が増えた

以前は免許持ってないくてタイでは無免許でした。無免許でもレンタルバイクを貸してくれます。しかし2015年ころから警察の検問が増えてきました。
無免許運転の罰金は400B。大した額ではないんですが、ビーチロードの警察署に罰金を払い行くと、罰金払う人がいっぱいいて1時間くらいかかる時があり時間の無駄でした。

タイって…

無免許運転等のキップ(?)があると、捕まった1日(1週間という話もある)は無免許運転しても、そのキップを見せればお咎めなし。タイって不思議…

タイの街でよくみるスクーターは125CC。日本の普通免許は50CCまでなので、普通免許では乗れません。
検問が厳しくなってきましたが、普通免許だけの国際免許証で検問をパスできたので、しばらく国際免許証を携帯していました。しかし、警察官が国際免許証の読み方を理解してきて、普通免許の国際免許証は使えなくなりました。

自動二輪の免許を取得することを決意

タイでバイクに乗りたいので、バイクの運転免許証を取得することにしました。タイで運転するためだけなので、取得するのは自動二輪小型AT限定免許。

自動二輪小型免許の取得方法は以下の2種類。

  1. 試験場での一発試験
  2. 教習所

125ccなんて、原付バイクに毛が生えたようなものなので、一発でも行けそうだったけど、3回くらい落ちると教習所より費用が掛かるとか、平日にしか試験できないとかあったので、教習所に行きました。
教習所は普通免許があると学科はなし、実技のみです。自動車免許を取得したところだったので、卒業生割引とかきいて5万くらいかかったと思います。

一本橋が難関

余裕だと思ってましたが、1本橋にはまりました。
小型二輪は5秒以上で渡らなくてはなりませんが、8割くらいの確率で脱輪しまいます。脱輪は1発不合格です。

教官は先を見てやればいいと言いますが全然ダメ。1時間1本橋だけ練習しても、うまくなりませんでした。
1発免許で取ろうなんて言ってた自分が恥かしいです。

友人に原付を借りて、道路の白線を1本橋に見立てて練習しましたが教習所ではダメでした。
困ってネットでググると、こんな書き込みがありました。

  • ①ゆっくり通るために速度を落としすぎると、一本橋に乗るところの段差でふらつきやすくなる。最初はすっと乗って、乗ったらハンドルとブレーキで時間を稼ぐ方がいい。
  • ②ダメだったら、割り切って5秒以下でもいいから脱輪しないように渡り切る。脱輪は1発アウトだけど5秒以下は減点で済む。それ以外ところでミスを抑えれば合格する。

教習所で、この①の教えをやってみたら9割脱輪しなくなりました。実技試験もみごと1発で合格。

ネットでこれを見なかったら受かってなかったかも。

教官勉強しろこのやろー!

日本でバイクを買いました。ホンダPCX。125CCに乗ったら原付バイクに乗れないですね。加速が全然違います。

この国際免許証で、タイの免許証を取得しました。

コメント

  1. とーい より:

    こんばんは。確かにパタヤではバイクあると行動範囲が広がるし、便利ですよね!
    でも本当、ここ最近はアチコチで外国人を狙ったかのような取締りが多くてその度にいちいちパスポートと国際免許証を出すのが面倒で、ソンテウと徒歩で歩き回ってます。

    事後になってしまい、大変申し訳ございませんが、私のブログでこちらを勝手に紹介させて貰ってしまいました。

    ご迷惑でしたら仰って下さい。
    宜しくお願い致します。

    • なす☆ なす☆ より:

      とーいさん、こんにちは。
      >事後になってしまい、大変申し訳ございませんが、私のブログでこちらを勝手に紹介させて貰ってしまいました。
      >ご迷惑でしたら仰って下さい。
      確認しました。ありがとうございます。
      アクセスの多いブログで紹介されてうれしいです。
      これからも宜しくお願い致します。