PR

【しくじり先生俺みたいになるな】【Grab使用時の注意】Grabで配車された車が来なかった

スポンサーリンク
ジャカルタ
スポンサーリンク


バンコクの最高気温38°最低気温29°って凄いですね。

スポンサーリンク

Grabでブッキングした車が来ない。

Grabで配車した車がこなかった事がありました。稀だと思いますが、その事例を記載します。

帰国のため深夜にGrabタクシーを呼びました。

Grabアプリにタクシーの位置が地図で表示されますが、タクシーが近くまで来ているみたいなんだけど、全然来ません。

待っても待っても来ないので、キャンセルしようか迷っていると、近くにいた人たちが、どうしたの?って感じで集まってきました。
Grabのブッキング画面を見せたら、その辺に駐車している車をチェックして、配車されたタクシーを見つけてくれました。Grabのアプリは、ブッキングした車の車種、ナンバーが書いてあります。
ブッキングしたタクシーは、ブッキングする前からホテル前にいたんです。ドライバーは車内で爆睡してました。

配車された車が、呼ぶ前からホテル前にいるなんて思いもしなかったので、車をチェックしていませんでした。

このことから、Grabのブッキングするシステムは、利用者の近くにいる車を配車するが、ドライバーがOKしたら配車となるのではなく、ドライバーの意思とは関係なく配車されるようです。
ドライバーが配車されないようにするには、そのシステムをOFFにするんでしょうね。この爆睡していたドライバーはOFFってなかったから配車されたんでしょう。

これが最初で最後の事でしたが、まれにこんなことがあるのでちょっと待ってこなかったらキャンセルした方がいいです。Grabのアプリ画面にキャンセルボタンがあります。

みんな肌が白いですね。どうにも白くならない黒い娘はかわいそうですね。

コメント

  1. alone より:

    僕の場合、grabバイクを手配したのにいっこうに来ないので近くにいたインドネシア人にスマホの画面見せたらバイクの待機場所が違うとバイクの待っていた場所まで連れていってくれた事があります。
    僕が待っていた場所はgrabバイク侵入禁止の場所だったようです。

    grabではなく、ダムリバスが来なくて焦った事があります。
    ガンビルではなく、マンガドゥアスクエアからスカルノハッタ行きだったのですが、元から本数が少なく、バス停で待っているのは僕とインドネシアの若い男性のみ。
    予定時間30分過ぎても来なかったので、そこからgrabタクシーを手配、インドネシア男性にも声かけ、ダムリバス料金で良いからとシェアしました。
    彼はバリ島行きの国内線で僕とはターミナルが違うのでドライバーに説明してもらい、ドライバーのチップを加え男性に預けて先に降りました。
    チップ加えても1200円位だったかと。
    マンガドゥアスクエアの方が空港に近く、繁華街通らず渋滞もないので時間には余裕がありました。

    • aloneさん、こんにちは!
      僕の場合、grabバイクを手配したのにいっこうに来ないので近くにいたインドネシア人にスマホの画面見せたらバイクの待機場所が違うとバイクの待っていた場所まで連れていってくれた事があります。
      空港にGrabタクシーが来るところが決まっているとネットで見た事があります。デパートの前などでGrab待ち所の看板を見たことがあります。

      grabではなく、ダムリバスが来なくて焦った事があります。
      帰国の場合は焦りますよね。ガンビルはいっぱい来るのでたぶん大丈夫そうです。

      • alone より:

        そうですね。
        ガンビルはバスの停留所で沢山待機しているし、本数も多いのでトラブルは少ないですよね。

        コロナ前、最後のジャカルタの時は空港スカイトレインからARSでドゥリ駅まで、そこからgrabバイクでマンガブサールのホテルに行きました。

        僕のジャカルタデビューは遅く、ビザ無しのタイミングからなのでなすさんのようにオジェは使った事は無いです。
        もっぱらトランスジャカルタ、ダムリバス、grabタクシーかバイクでの移動です。
        Uberがまだあった時にも利用しましたが、ドライバーが道に迷い時間も料金も倍かかりましたが現金ではなく、スマホからクレカの決済。
        英語翻訳コピペでUberへメールでクレームしましたが取り合ってもらえず嫌な思いしました。

        • aloneさん、こんにちは!
          コロナ前、最後のジャカルタの時は空港スカイトレインからARSでドゥリ駅まで、そこからgrabバイクでマンガブサールのホテルに行きました。
          そんな行き方があるんですね。鉄道は使ったことないです。自分はいつもバス&トランスジャカルタです。