PR

【パタヤで過ごす】飲酒検問にあった話

スポンサーリンク
パタヤ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

7,8年前くらいから警察の検問が増えた

パタヤで警察官による検問が増えたのが、8年くらい前?もっとちょっと前かな?昔も検問はありましたが少なかったです。サードロードのソイエキサイトの辺でたまに見ました。
今は、ビーチロードの警察署前やドルフィンの所ではよくやってますよね。
よく捕まった日本人が、「ホテルに(免許証は)あります」なんて言い訳していますが、そんなの通じないです。

因みにセカンドロードをドルフィン方面に走っていて、ドルフィンの所の警察官の存在に気がついても、一方通行で戻れず警察は避けられなかったけど、ターミナル21の駐車場に抜けられるようになりましたね。

警察に捕まると、罰金は400Bくらいで大したことはないんですが、罰金の払いが面倒なんですよね~。ビーチロードの警察署に行くと、捕まった人で1Fのフロアがいっぱいで罰金を払い終わるまで1時間近くかかる事があります。

違反切符と警察署の整理券


この違反キップがあると、再度捕まった時は免除になるって話がありますよね。1日って聞いていたけど1週間って話もあります。自分は使った事はないです。

2016年に初飲酒検問

飲酒検問は2016年にあいました。場所はサードロードとサウスロードの交差点です。

深夜ビューポイントに行く途中で、検問を見た時はいつもの免許証のチェックだと思ってましたが、警官が懐中電灯みたいな筒を持っててなんか言ってる。なにかと思ったら、それが飲酒をチェックする機械だった。初めての飲酒検問でした。

その懐中電灯みたいなものに息を吹きかけたら、その機械が反応したようでバイクを降りろと言われた。5,6時間前にビールを飲んでいたので焦った。

5,6時間前にビールを飲んだけど、バービアではコーラと水を飲んでいなかったので警察官にそれを言うと、警察官は後ろに乗っていた女の娘にも聞いてきた。女の娘も水とコーラしか飲んでないと言ってくれた。おかげで解放された。

その検問している道路わきにバイクがいっぱい止められていて、捕まっている人が多いようだった。どっかで聞いた話では、数万バーツの罰金とその夜は留置場に一泊するらしい。怖い。
無免許運転で捕まっても、バイクに乗って帰れるけど、さすがに飲酒はバイクに乗って帰っていいよ~にならないですね。

飲酒検問後にビューポイントへ

飲酒検問をウォーキングストリートの駐輪場からセカンドロードに出るところでやったら、めちゃくちゃ捕まると思うんですが、タイ警察では絶対できないですね~。
やったら、パタヤ警察の収入が減る。

コメント

  1. alone より:

    恥ずかしながら僕はバイクは怖くて乗らないのです(汗)

    バイク使うと移動が楽で行動範囲が広がりますよね。
    バイク乗らない僕はパタヤのジェントルマンズクラブとかは辺鄙なところにあるので大変です。

    旅仲間にもバイクに乗らずレンタルサイクルでエッソ裏に行ってた友人から、犬がバイクだと追い付かないから諦めるが、自転車だと追い付きそうで執拗に追ってくるから危険との報告を受け大笑い(本人は笑い事ではなかったようですが。。。)した事があります。

    僕もシェムリアップのアンコールワットまで、自転車で向かい現地でパンク。
    トゥクトゥクにぼったくり料金払い、パンクした自転車と僕を乗せてもらい自転車屋まで帰った事があります。

    • aloneさん、こんにちは!
      恥ずかしながら僕はバイクは怖くて乗らないのです(汗)
      なにかあった時、自分は乗らなっきゃよかったと思う時が来るかも知れません。
      旅仲間にもバイクに乗らずレンタルサイクルでエッソ裏に行ってた友人から、犬がバイクだと追い付かないから諦めるが、自転車だと追い付きそうで執拗に追ってくるから危険との報告を受け大笑い(本人は笑い事ではなかったようですが。。。)した事があります。
      いえいえ、バイクでも犬が追っかけて来ます。ずっと前にアベニューの裏のホテルに泊まっているとき、入口付近に犬がいっぱいいて、ホテルに入れなかったことがありました。

      • alone より:

        >バイクでも犬が追っかけて来ます。

        そうなんですか❗
        僕は運良く犬で怖い思いした事が無かったので、次回からは十分注意します。
        って、いつになる事やら😭

        • aloneさん、こんにちは!
          僕は運良く犬で怖い思いした事が無かったので、次回からは十分注意します。
          結構昔の話で最近は犬に追っかけられるってないですね。バンコクやパタヤの犬って外人のにおいを知っているのか、おとなしいです。地方に行くと、犬が怖いです。