PR

ディレイして乗継便が飛んで行っちゃった

スポンサーリンク
しくじり先生
乗り換え便が飛んで行っちゃった話
スポンサーリンク
パタヤ再開は2021年9月の予定から遅延の見込み | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper
2021年8月3日の発表で、チョンブリ県内で確認された新型コロナウイルス陽性者の数は過去最多となる1,359人

最近の感染者の増加で仕方ないですね。9月に行けたとしてもパタヤ街は死んでます。


スポンサーリンク

インドネシアのジョグジャカルタへ。

2017年GWにインドネシアのジョグジャカルタに行きました。

世界遺産の宝庫・ジョグジャカルタおすすめ観光スポット15選 – skyticket 観光ガイド
観光地としても有名なジョグジャカルタは、ジャワ島中部にある古都です。伝統アートを支える重要な都市そして歴史と文化に富んだジョグジャカルタには、世界遺産のボロブドゥール遺跡やプランバナン寺院があります。ジョグジャカルタの魅力は、これだけではあ...

観光地ですが、土産物屋の前を歩くとネシア語で声をかけられます。インドネシア人向けの観光地ってカンジで、外国人は少なかったです。

夜の遊びは、イマサンだったので観光に徹する事にしました。

健全な世界遺産巡り

バイクで何十キロを走りまくった。

プランバナン寺院(世界文化遺産)

ボロブドゥール遺跡(世界文化遺産)

オーナーは日本で働いていたので、日本語が片言話せた

天ぷらラーメンという名の天ぷらそば。店が暗くて麺がよく見えない状態で、ラーメンと思い込んで食べたからびっくりした。

滞在中、日中は良く晴れるけど、16時頃に2時間くらいスコールが降る。

大量の雨でアスファルトが冷やされるから、夕方からは涼しくて過ごしやすかった。

帰国 ジョグジャカルタ空港

帰国のルートはジョグジャカルタ⇒ジャカルタ⇒インチョン⇒成田です。今回の旅行はマイレージを使いました。航空会社はガルーダインドネシア航空です。
タクシーで、ジョグジャカルタ空港へ。空港でディレイしている事を知りました。

ジャカルタ行がディレイ

自分が乗る飛行機の2本前もディレイして、まだ飛んでません。カウンターでのチェックイン時、ジャカルタ乗り換えが間に合わないかも知れないので、乗る飛行機を2本前のジャカルタ行に変更してもらいました。

待合室は座る席がないほど混んでました。パンと飲み物が配られてきましたが、パンはおいしくなかった。

爆混みの待合室

やっとジャカルタ便に乗れて、ジャカルタへ。

ジャカルタのスカルノハッタ空港に着いて、時間的にインチョン便は間に合ってなかったけど、係員が急いでって感じで言っていた。アレ?まだ飛んでないの?

出国手続きし、広いターミナル3を走ってインチョン便の搭乗口で走る。自分の知ってるターミナル3は古いターミナルだったけど、新しくなってた。ターミナル3は運行開始して1日目とかだと思う。後でガルーダインドネシア航空の人に教えてもらった。

インチョン便の搭乗口には、人の列ができていたので、間に合ったみたい!

と思ったら、インチョン便は既に飛んでいて、並んでいる人は、次の飛行機を待って人でした。そうだよね。待ってくれないよね。なんで、急げって言ったんだ?

乗継便が行っちゃった~

どうすればいいかわかんないけど、乗り遅れた人は何人かいたので、ついて行けばいいと思って焦りはなかった。日本人はいなかったと思う。

ガルーダインドネシア航空の人が来た。乗り遅れた人に韓国人がいたんだけど、すげー怒って英語で文句言っている。火病です。言ったってどうにもならんだろうと思った。

ガルーダインドネシア航空の担当者が自分の所に来た。この人はインドネシア人だけど日本語ペラペラだった。日本語が話せる人で安心。パスポートを渡して、出国手続きを取り消しと、振替便の話をしてきた。
GWの休み最終日の前々日の朝に成田に着く飛行機だったので、「自分は急がないので、明日の深夜便でいいですよ~。インチョン経由でなく、羽田直行がいいです。あと、通路側をお願いします。」とダメ元で言ったら、希望通りの羽田直行便の座席を手配してくれた。これは良かった。GW最終日のバンコク発だったら、座席の確保は難しいと思うけど、ジャカルタ発なんで、取れたんだと思う。

マイクロバスで、空港からガルーダインドネシア航空が用意したホテルへ。いいホテル。自分の金では絶対に泊まらないホテルだ。


朝食&夕食チケット

日本語話せる人はバスには乗ってない。バスでガルーダインドネシア航空の人がなにか英語で言ってるけど、よくわかんなかった。多分、明日迎えにくる話をしてた。ホテルに居れば問題ないだろうと思った。

深夜2時頃、あの怒ってた韓国人がホテルを出て行った。一番早く着く振替便を手配してもらったんだろう。

思わぬ1日休日

朝、朝食を食べて、さあ、どうする? 1日遊べる時間ができた。でも、日本に帰るだけだったので、手持ちのルピアは少ない。両替したいけど、近くに両替所はなさそう。その頃はGrabも使ってなかったので、マンガブサールまでタクシーで行ったら、いくらかかるかわかんない。手持ちのルピアでは足りないかも知れない。

ホテルから空港は近そうなので、空港までタクシーで行って、空港で両替して、マンガブサールへ行くことにした。

マンガブサールで、ショートタイムのホテルを借りて、おねーちゃんを呼び出す。

ジョグジャカルタで遊べなかったうっぷんを注ぎ込む

ホテルに戻ると、どうやらガルーダインドネシア航空の人が来てたみたい。飛行機には全然余裕の時間に戻ったんだけど、向こうは更に余裕のある時間に迎えに来たみたい。やべー。
飛行機のチケットは手元にあるし、最悪自分でも空港に行けるので、気にしてなかった。しばらくしたら、また来てくれた。

マイクロバスで空港に行って、深夜便で日本に帰った。

1日遊べたし、羽田直行で帰れたし、この乗り換えは良かった。

コメント

  1. alone より:

    旧ターミナル3と区別する為にスカルターミナル3アルティメットと言われていましたね。
    今はアルティメットがターミナル3に取って変わりましたが。。。
    スタート時はガルーダ・インドネシア航空のみが使っていたのでとても快適でした。
    僕はなんちゃってデルタゴールドメダリオン。
    同じスカイチームのガルーダ・インドネシア航空のラウンジも使えるのですが、T3のラウンジ結構おすすめです。
    ガルーダ・インドネシア航空、コロナの影響で経営相当ヤバいようですが頑張って欲しいです。

    僕がジョグジャに行った時はレンタルサイクル、トランスジョグジャ、grabバイクで移動していました。

    • aloneさん、こんにちは!
      同じスカイチームのガルーダ・インドネシア航空のラウンジも使えるのですが、T3のラウンジ結構おすすめです。
      サファイヤラウンジでしょうか? サファイヤラウンジはプライオリティパスで使えるので、利用しています。結構いいものが食べられます。
      たしか2か所あって、T3って広いから、搭乗口に近いラウンジじゃないと、ギリギリまで居られないです。

  2. alone より:

    >サファイヤラウンジ

    僕もスカイチーム利用以外はPPにお世話になっています。
    (早く空港についたときはラウンジ巡りもします😅)
    サファイアラウンジよりもガルーダ・インドネシア航空のラウンジが良いです。
    ガルーダ・インドネシア航空はガルーダマイルスとファーストクラスラウンジの2つがありファーストクラスラウンジは入った事ありませんが😅
    現在はJAL、ANA他もT3に移りラウンジ共有となり、混雑するようになったのが残念です。

    • aloneさん、こんにちは!
      サファイアラウンジよりもガルーダ・インドネシア航空のラウンジが良いです。
      そういえば、T3にガルーダインドネシア航空のラウンジの案内がありました。まあ年間1万で使えるラウンジはかなわないですね。
      自分は、エアアジアばっかりなので、航空会社のラウンジを使う事はないですね。

  3. alone より:

    羽田ANAのラウンジ、PPで利用出来るようになったのでairasia便でも使えるかも。
    うーん?
    ANA最終便までの営業時間だと思うので営業時間に間に合うか?ですが。。。

    とにかく、出国審査後でPPがまともに使えるラウンジがANAラウンジだけなので激込みになりそうですね😅

    タイ→フィリピンにいく事があったらairasiaではなく、セブパシを使って下さい。
    LCCですが、ドンムアンではなく、スワンナプーム使っているので、PPでキャリアのラウンジ使えます。

    セブパシはマニラT3を使っていますがPPラウンジ3ヶ所あり、2ヶ所はデルタ、ANAのラウンジとしても使われるので結構まともです。

    ドンムアンにもPPラウンジができたのは良かったですよね。
    そして、到着後に使えるラウンジもあるのが特に。

    • aloneさん、こんにちは!
      羽田ANAのラウンジ、PPで利用出来るようになったのでairasia便でも使えるかも。
      うーん?
      ANA最終便までの営業時間だと思うので営業時間に間に合うか?ですが。。。

      知りませんでした。情報ありがとうございます。
      プライオリティパスは日本の空港では使い物にならないと思っていました。ANA最終便が何時かわかりませんが、早めに行って使います。
      タイ→フィリピンにいく事があったらairasiaではなく、セブパシを使って下さい。
      LCCですが、ドンムアンではなく、スワンナプーム使っているので、PPでキャリアのラウンジ使えます。

      セブパシはマニラT3を使っていますがPPラウンジ3ヶ所あり、2ヶ所はデルタ、ANAのラウンジとしても使われるので結構まともです。

      ドンムアンにもPPラウンジができたのは良かったですよね。
      そして、到着後に使えるラウンジもあるのが特に
      海外だと結構使えますね。使えるけど、知らないと意味がありません。ウドンターニーやスカルノハッタのT3は、食事してから使える事を知ってちょっとショックでした。

      • alone より:

        コロナ渦前の話になってしまいますが。。。
        到着後利用できるPPラウンジは香港、シンガポール(ショボいですが。。。)、ドンムアン等で、以前は関空のぼてじゅうも使えたかと。
        現在はぼてじゅうは出発時のみで総額3000円強位?の飲食が無料です。
        ※成田空港のカードラウンジはソフトドリンクのみなのでカウントしていません。

        airasiaのインドネシア直行便並みの短命でしたが、成田空港のユナイテッド航空のラウンジもPPで利用できた事があります。
        利用した事はありませんが、北京空港のエアチャイナ(CA)のファーストクラスラウンジが使えるようなので興味がありました。

        出発前にPPのHPで最新情報を確認されると勿体無い思いをしないで済むかもしれませんね😆

        以前は経由便(ベトナム経由、ホーチミンorハノイ等)PPラウンジ有無で決めたりしましたが現在はPPラウンジも増えて嬉しい限りです。
        ※ホーチミン、ハノイ共にPPラウンジありです。

        スワンナプーム空港利用の時は エールフランス-KLMのラウンジがおすすめです。
        ※PP利用可

        それとタイ絡みだとバンコク・エアウェイズは各空港にエコノミーでも使えるラウンジを持っています。(ショボ目ですが)

        • aloneさん、こんにちは!
          到着後利用できるPPラウンジは香港、シンガポール(ショボいですが。。。)、ドンムアン等で、以前は関空のぼてじゅうも使えたかと。
          到着後の利用って考えた事はないですね。到着したら早く遊びに行きたいと思っちゃいます。
          出発前にPPのHPで最新情報を確認されると勿体無い思いをしないで済むかもしれませんね😆
          そうですね。確認した方がいいですね。アプリもあるので、確認しようと思います。