PR

【日本のニュース】ラーメン屋で「弁当」食べる客に店主激怒

スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パタヤ在住の方々との食事会で

「あまりにもひどい」ラーメン屋で「弁当」食べる客に店主激怒 持ち込み禁止にできる? - ライブドアニュース
客のひどすぎる行動に関する、ラーメン店主のツイートが話題になっている。店で持ち込んだ弁当を食べて、注文したラーメンは残して帰ったとのこと。店舗の管理者には施設管理権があり、持ち込み禁止にできると弁護士は述べた

このニュースを見て、思い出した事があります。

昔、数人のパタヤ在住の方々とパタヤの食堂でチムチュムを食べました。

タイ料理:チムチュム(จิ้มจุ่ม) | タイNavi
チムチュムは茶色の小ぶりな土鍋を使い、肉やシーフード、内臓、野菜、ハーブなどの具を煮て食べるイサーン式の鍋料理です。ナンプラーやレモングラス、生姜などで味付けをした、透明なあっさりスープで軽く煮込む感じなので、鍋というよりはしゃぶしゃぶに近...

その中の1人の方が
「ビールを飲もう!ちょっとコンビニで買って来る」
と言って、コンビニに行きました。

あれ?この食堂にはビールないのかな?と思って店の冷蔵庫を見るとビールがあったので、自分が
「店にビールはありますね」
と言うと、
「コンビニの方が安いから」
と言ってました。

食事している店にビールはあるけど、コンビニの方が安いから、コンビニで買う。
これは結構衝撃的でした。日本の飲食店に食べるものを持ち込んで食べるのは、普通はNGですから。タイではありなんですね。
食堂の人も気分は良くないと思いますが、これもタイの風習なんでしょうね。

以前、オキニのおねーちゃんの実家のノンカイに行きました。

タイの地図 -ノーンカーイ
タイ語翻訳 タイ語の翻訳 タイ語通訳 タイ語の通訳

親戚など総勢10名近くで、観光に行った時、食堂に家からご飯を持ち込んで、おかずだけ注文して食事していました。
パタヤの前述の件があったのでわかってましたが、ちょっと驚きました。

自分も食堂でカオトム(お粥)を食べるとき、屋台で買ってきたから揚げを持ち込んでオカズにして食べたりします。

カオトムとから揚げ

もちろん、タイでも持ち込んで行けないところもあると思います。
バービアにビールを持ち込んだらどうなるんだろう?これはNGですよね。たぶん。

日本が厳しすぎるのかも知れませんね。韓国はいいらしいです。

コメント

  1. alone より:

    タイや韓国は屋台や庶民的な食堂ならば持ち込みOKですよね。
    韓国では入った食堂で売られているものはさすがに持ち込まないですが。

    韓国人はキムチを海外旅行先の飲食店に持ち込んで食べたりしますね、臭いが。。。

    旅仲間に日本から納豆持参でアンヘレスのトロトロ(フィリピンの庶民的食堂でタイのぶっかけ飯屋みたいな感じ。)で、ご飯に納豆かけて食べている人がいます😅

    昔、パタヤのハリウッドに行く前にウイスキー(タイで定番のジョニー黒)を買ってから持ち込みました。
    すべて、ペイバーした女の子にお任せした結果でしたが。

    タイの庶民的な食堂で水やジュースならば分かりますが、食堂にあるビールを頼まずに持ち込むのはちょっと気が引けますね。

    話がそれますが中国人は朝食ブッフェでタッパーみたいな容器に入れて持ち帰るのも見かけますね😅

    最近は日本でもファストフードではペットボトルを持ち込む若い子や水筒持参のお年寄りを見かけますが、やめて欲しいと思います。

    • なす☆ なす☆ より:

      aloneさん、こんにちは!
      韓国人はキムチを海外旅行先の飲食店に持ち込んで食べたりしますね、臭いが。。。
      聞いた事ありますね。以前、パタヤのフリッパーズホテルの朝食ブッフェ会場に韓国人グループが来て、韓国のカップラーメン食べてました。
      ブッフェよりカップラーメンがいいと思うの不思議でした。
      旅仲間に日本から納豆持参でアンヘレスのトロトロ(フィリピンの庶民的食堂でタイのぶっかけ飯屋みたいな感じ。)で、ご飯に納豆かけて食べている人がいます😅
      持ち込みっていうのが凄いですね。現地の日系スーパーにありそうですけど。
      昔、パタヤのハリウッドに行く前にウイスキー(タイで定番のジョニー黒)を買ってから持ち込みました。
      自分もあります。持ち込み禁止にしたら、いい儲けだと思うんですけど。
      話がそれますが中国人は朝食ブッフェでタッパーみたいな容器に入れて持ち帰るのも見かけますね😅
      そんな事しますか。すごいですね。