PR

【2022年8月 シンガポール/ジャカルタ旅行】感の鋭いおねーちゃん

スポンサーリンク
ジャカルタ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パタヤでバイクの運転免許証

数年前に国際免許証でタイの運転免許証への書き換えをしました。ジョムティンのイミグレで、『居住証明書』をとって、パタヤの運転免許試験場(Chonburi Provincial Transport Office)みたいなところまで行ってタイのバイクの免許証を作りました。

Chonburi Provincial Transport Office

タイの運転免許書があると、タイの施設がタイ人価格で入れます。アートインパラダイスなんか半額で入れます。
あと、よかったのはインドネシアのジョグジャカルタでバイクの検問をタイの免許証でパスしました。後で知ったんですが、日本の国際免許証はインドネシアで使えないそうです。(ただし、バリ島はOK。謎です…)タイの免許証はアセアンOK。

有効期間が2年なので既に失効しています。だからこれでバイクには乗れません。いつも国際免許証を持っていきます。ただ、タイ人価格ってのは使えます。これが結構使えるのでタイでは携帯しています。

で、タイ免許への書き換えは1日あればできたんですが、コロナになった時、1日ではできなくなりました。しかし、オールパタヤさんのHPを見ると最近1日でできるようになったみたいです。

次回パタヤに行った時、ヒマだったら、またタイの免許証を作ろうかな~と思っています。でも前は7号線が工事中でバイクで行けたんですが、今は高速道路になったので下通っていかないといけない。失効したタイ免許証も使えるので、よっぽどヒマじゃないと行かないかなぁ~。

感の鋭いおねーちゃん

ジャカルタにオキニのおねーちゃんがいます。今25歳。最初会った時19歳でしたが、2年後に23歳になってました。サバ読む設定を忘れてたようです。

オキニのおねーちゃん

今回のジャカルタ旅行は黙って行って、向こうで飽きてきたら連絡しようと思ってました。

おねーちゃんと会話は偶にFaceBookのメッセンジャーやWhat’ Upでやっています。コロナ禍で去年の12月末が最後の会話でした。

8/5に『ジャカルタに来るか?』ってメッセージが来ました。鋭いですね~。ウソをつくのもアレなんで、行くと送ってしまいました…

両替

ロカサリプラザ近くにある両替所がやってない。

中華系な両替所なので、中国人がいないからやってないんだろうな~。ちょっとレートが良かった気がする。

仕方ないので、マンガブサールのバス停近くの両替所へ。1万が119万ルピア。まあまあいいカンジ。

Googleの表計算アプリで作った『変換くん。』

タイバーツも対応

オキニのおねーちゃんにはロングで500,000ルピアを渡している。コスパはいいです。


何か見える….

コメント

  1. alone より:

    なすさん、こんにちは。

    コスパいいですね~。
    僕はジャカルタでは置屋巡りでホテルでロング未経験です。
    羨ましい。。。

    ロング。。。タイは高くなっていましたが、アンヘレスも高くなりました。

    十年前BF(タイで言うPB)1500P≒3000円弱(当時のレート)、今4000P≒1万円強
    まだ、タイより安いですが、女のコに拒否権ありとBFしても大抵の店はロング保証が無いため、早上がり(ショート)のリスクがあります(笑)

    女のコのレベルはタイのgogoよりはバービアレベルで子持ちが多く、新人以外はビール腹?ばかり。。。
    野菜食べず、フライドチキンや味の濃いおかず1品にご飯盛りだくさん食べるからでしょうね。

    女の子ののりはフィリピンに軍配が上がります。
    一緒に楽しもうって子が多いと思います。

    今月末アンヘレス行って来ますので、今後の旅はフィリピン抜きにするか?判断します。

    • なす☆ なす☆ より:

      aloneさん、こんにちは。
      >ロング。。。タイは高くなっていましたが、アンヘレスも高くなりました。
      高いですよね~。円安もありますし。バービアをロングで2000Bでできるのかなぁ?
      ジャカルタはホント財布に優しいです。でも、チケットは財布に厳しい

      >十年前BF(タイで言うPB)1500P≒3000円弱(当時のレート)、今4000P≒1万円強
      >まだ、タイより安いですが、女のコに拒否権ありとBFしても大抵の店はロング保証が無いため、早上がり(ショート)のリスクがあります(笑)
      タイのありますよね。自分が行き始めた頃は、バービアにショートっていう凄く少なかったと思いますけど、新しい店が結構あるみたいですね。
      遊びにくい世の中になってきました。

      • alone より:

        >でも、チケットは財布に厳しい

        たしかに!
        来年のCGK便を探しますが、直行便は高い。
        デルタマイルでガルーダ・インドネシア便を捜しますが出てきません😭

        経由便ですがシンガポール航空が会員割引をやっており、DPS(バリ島)ならば6万前半からHND⇔DPS(sin経由)が出ています。
        LCCも経由便しかなく、色々つけたら6万超えると思います。
        ネックなのはDPSは割引対象でCGKは対象外。
        片道OKならばスクートバウチャーを使ってバリとジャカルタ周遊するのですが。。。

        Zipairも来年夏までのスケジュール出ましたね。
        価格も抑えられています。
        もう少し待つか、とりあえずバンコクおさえるか。。。

        • なす☆ なす☆ より:

          aloneさん、こんにちは。

          自分はみんなが休みの時しかいけないので、Zipairも高いですね。

          • alone より:

            あー、そうですね。。。
            ハイシーズンだと高いですね。
            僕はローシーズンを狙って取りますが、普通は無理ですね。
            失礼しました。