PR

【2022年8月 シンガポール/ジャカルタ旅行】昼はやることのないジャカルタ

スポンサーリンク
インドネシア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

寒くなってきた

ずっと在宅なので、寒い中の出勤がないのが助かります。夜、バイクでジムに行くのが寒いです。

も~いくつ寝るとパタヤです。

ぱったや

バンコクの朝の気温は20度、上着がないと寒い | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper
先日「数日間気温が下がるよ」とタイ気象局が発表。朝晩はだいぶ涼しくなっていますが、さらに2022年12月14日

パタヤは夜バイクに乗った時にちょっと寒いって感じるくらいだった気がします。乾季で雨の心配しないのはいいですね。

「パタヤカウントダウン2023」の花火が中止

「パタヤカウントダウン2023」の花火が中止 | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper
2022年12月22日にパタヤ市は、2022年12月29日から31日まで開催する年越しイベント「パタヤカウント

これは、花火は中止だけど、カウントダウンはやるんですかね?全然盛り上がんないと思いますが。

花火業者は泣いているでしょう。

カウントダウンのコンサートはやるので、密集がマズイってわかではなさそう。

これが原因みたいです。

カウントダウンはバーにいるか、ウォーキンにいるか、センタンでカウントダウンやっているので、センタンにいるかです。ターミナル21でもやるのかな?

ジャカルタの昼はヒマです

さて、まだ8月の旅行の続きです。

ジャカルタが残念なのは、昼にやる事がないことですね。

新しい物乞いのスタイルです。大変だな~。

ヒマだったんで、Facebookで”半沢直樹”を見ることが多かったです。

Facebook 半沢直樹の動画

半沢直樹

暇つぶしにサウナ行って垢すりがあるんですが、今回の旅行出発日前日に垢すりやってしまいました。ジャカルタに到着したときに“しまった”と思いました。

今回、もう一つ”しまった”ことがあって、それは海外用のスマフォを持ってこなかった事です。楽天モバイルの海外ローミングが使えるからいつも使っているスマフォしか持ってきませんでした。

この海外用スマフォには、昼呼べるオネーチャンがWhat’s Up(SNS)に登録してあったんですが、持ってこなかったから連絡できませんでした。

昼間呼べるおねーちゃん

このおねーちゃんは従順でなにしても拒否しないんです。どんな写真を撮っても拒否らないです。ここに貼れない写真がいっぱいあります。

夜来るオキニのおねーちゃんはスタイルはいいんですが、

子持ちでやっぱちょとくずれているんですよね。

でも、昼に呼べるおねーちゃんは独身で若いのでいいんです。

ただ、呼ぶ時しか連絡しないので、2年間連絡してないんです。もしかすると電話番号が変わって連絡できないかもしれません。ジャカルタのおねーちゃんは頻繁に電話番号を変えますから。

グーグルマップにgrabがリンクされなくなった

grabを知らない方はここで

【ジャカルタで過ごす】Grab (バイタク、タクシー、出前)
今更のGrab Grabはもう有名ですね。タクシー(バイクor車)の配車サービス。Uber eatsと同じフードデリバリーもやってます。 ジャカルタでよく利用しています。バリでも利用しました。 タイにもあるようですが利用したことがありません...

今回の旅行で、これが一番困りました。

graba.jpg

この配車アイコンが表示されなくなりました。これがないと、グーグルマップで経路検索した後にgrabに経路がわたりません。grabに地図があるんで、それを使えばいいですけど、使いにくいです。

grabの地図はどうも、自分の位置を近くのランドマーク的なところに勝手に変えられます。このせいで、grabを呼び出したあとgrabの運転手と会えず、2回キャンセルしてしまいました。

ネットでググると、同じ現象の人がいるみたいです。

Googleマップの経路で配車サービスアイコンが表示されなくなった - Google マップ コミュニティ

シンガポールにいた時は、配車アイコンが出て、シンガポールのgrab的な業者がリンクされてました。

これはなんとかしてほしいです。


死んだふりしてたのかな?

コメント

  1. alone より:

    確かに、ジャカルタは昼にやる事があまりありませんね。。。

    僕は
    ●マッサージ(カッサマッサージ他)
    ●クリームバス(ヘッドスパ)
    ●モーターショー(日本と違い販売会や試乗もあり)
    ●JKT絡み(イベント)
    ●知らない地域散策
    とかしていましたね。

    今はスギちゃんに変わりましたがヒロシがやっていた「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」とかみたいに街中歩いて時間つぶしとかしてました。

    スマホでgoogle map開けば現在地がわかるので便利になりましたね。
    google mapにgrabが紐づかなくなったのは結構前からですが不便ですよね。

    • なす☆ なす☆ より:

      aloneさん、こんにちは。
      >●マッサージ(カッサマッサージ他)
      >●クリームバス(ヘッドスパ)
      >●モーターショー(日本と違い販売会や試乗もあり)
      >●JKT絡み(イベント)
      >●知らない地域散策

      モーターショー以外は行ってますね。路地に入ってぐるぐる街を回ったりもしました。
      こんな事しかないですね。ジャカルタは。

  2. alone より:

    連投申し訳ありません。

    パタヤではレンタルバイクですか?
    もし、grabを使う事があるのならばBoltのアプリを薦めます。
    grabより安くて便利です。

    • なす☆ なす☆ より:

      aloneさん。こんにちは。
      レンタルバイクです。バイクに乗らない友人がBoltを使っていると言ってました。

      • alone より:

        >レンタルバイク

        そうでしたね。
        ご友人とご一緒でしたっけ?
        だと、スワンナプームからタクシーですか?

        もし、エアポートバス利用ならば、ジョムティエンバスターミナルからホテルの移動位ですね。
        Bolt使えるのは。。。