PR

【再挑戦】株などの投資

スポンサーリンク
YouYube
スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイフェスティバル

今日明日は代々木でタイフェスティバルやってます。コロナ禍でやってなかったと思うので、久しぶりですよね。
ヒマな人はいってみてはどうでしょう。

【2023】タイフェスティバル THAI FESTIVAL
タイフェスティバルのイベント情報。出店者、出演者、イベントスケジュールを案内しています。

三社祭もやってます。ついでに寄ってみては。

三社祭の日程 | 浅草神社 三社様
令和5年三社祭日程をご紹介いたします。

投資に再挑戦

日経平均が3万超えましたね。

昔(タイ行きだす前くらい)に全然株の事がわからなかったんだけど、ビギナーズラックで結構儲かりました。
その時の自分のやりかたは、20円くらいの幅で上下しているノコギリの歯みたいなチャート(VVVVVな感じ)の銘柄をみつけて、VVVVの低くなった時に買って、高くなった時に売る戦法です。これで、週10万くらい儲かりました、買った翌日に10万利益がでたなんて事もありました。その時は飲み会の金全部出したりして奢りました。羽振りが良かったです。

で、調子に乗って、どこで得た情報か覚えてないんですが、小さい会社の株に数百万ツッコんで、悲惨な事になりました。数百万の損切です。それで株から撤退しましました。

今は、全く株をやっていないのではなく、前に働いていた会社で持株会に入っていて、年一で配当金が入ってきます。この配当金は非常に助かります。

証券会社に貸株ってのがあって、自分の持っている株を証券会社に貸すことができます。もっている株が発行数が少ないからか貸株金利が1%。これが馬鹿にできなくて、1年でタイに行けるくらいの金になります。

老後を考えて、株に再挑戦しようかと思ってます。まずは、YouTubeの投資の動画を見て勉強しています。

NISA口座開設しました。投資信託はオールカントリーというのがいいみたいなので、今年中にNISAのMAX 120万円投入しようと思います。

株は短期で売り買いするのではなく、配当金狙いで株を買おうと思います。

株の配当利回り

配当利回りとは、例えば利回り4%の株を100万で勝った場合、1年で4万の配当があることです。実際は税金が20%くらいかかるので32000円になります。

銀行金利は全然低くて全然ダメですもんね。40年くらい前に銀行金利が定期で4%くらいあったのは凄い時代でしたね。

YouTube見てると、このおねーちゃんの動画が多い。

コメント