パタヤよりは過ごしやすいビエンチャン
バンコクから飛行機でビエンチャンにやってきました。
ビエンチャンも暑いですけどパタヤバンコクよりは少し涼しいと思います。
去年の1月に来た時、泊まったホテルのおねーちゃん達と仲良くなったので、バイクを借りて、またそのホテルへ。
しかし、いなかった。従業員は全部ちがうっぽい。料金も倍近い(と言っても1000円ちょい)今更ホテルを探すのは面倒なので、1泊だけ泊まることに。
夜外に出ると、ホテルにヤバそうな連中がいたので、電気をつけて寝た。
翌日、チェックアウトしたとき、ヤバそうな連中が笑顔で挨拶してきた。
次は、ビエンチャンの中心地のホテルに移動。徒歩圏内にナイトマーケット、食べ物市場、行きつけのマッサージ屋もあっていい場所。
そのマッサージ屋へ。マッサージ屋の前で座っている娘の肩をたたいて、店に入る、
19歳。ちょっとかわいい。
ラオスってかわいい娘多いです。市場に行くといっぱいいます。パタヤのバーにもたまにいますね。
2時間、ラオ古式マッサージをやってもらう。1時間90,000キップ(≒660円、10,000キップが73円)パタヤよりちょっと安いくらい。
ラオの娘って無邪気な感じがする。若いけど、まあまあマッサージ上手。
ビエンチャンは賢人モードで
ビエンチャンには有名な遊ぶところがある。そゆう所は外人価格で好きではないので行かない。
もしかすると、ラオス出国前に行くかも…
ビエンチャンに2日過ごし、次はバンビエンへ。バンビエン行きのミニバスを予約して行った。
バンビエンへ
バンビエンはここ。
バンビエンは昼は暑いですが、夜は涼しいです。バイクに乗るとちょっと寒い、高地なんですかね。
バンビエンには置屋があるというので、地図見て行ってきましたがありません。ネットをぐぐると壊滅したようです。
ということでバンビエンでは普通に観光しました。
ビューポイント
ビューポイントへ行く道がヤバイです。
この橋をバイクで渡るのは怖かった。
橋すらなし。浅瀬をバイクで走る。
パタヤのビューポイントはバイクで上まで行けますが、こちらのは道なき道を徒歩で上っていきます。
雨でぬかるんでキツイ。ちょっと間違えれば谷底。今、太ももが筋肉痛です。
写真ではわかりにくいですが、急斜面でぬかるみと岩で上るのがきついです。
眺めは最高
ブルーラグーン
このブルーラグーンの看板の写真いいですね。この写真の通り、バンビエンって観光地で、ファランがいっぱいいるので、ボンキュッボンのファランがいっぱいいるかと思ったら、泳いでいるファランは少なかったです。
色がブルーになっている池です。キレイです。泳げます。
水が冷たくて気持ちいいです。バンビエンには何か所かあるんですが、2か所行ってきました。
バンビエン最終日にちょっと事故があって病院に行きました。最悪です。この事故の内容は後で…..
ルアンパバーンへ
ルアンパパーンはここ
バンビエンから中国の融資で作られた鉄道でルアンパパーンに来ました。
乗客の98%は中国人です。痰はいたり、ゴミをゴミ箱に捨ててない普通の中国人がいっぱいいます。
ルアンパパーンは飽きるまで滞在する予定ですが、ここも置屋は潰されたようなので観光で行こうと思います。
ですが、バンビエンの事故で、大した観光もできていません。
いいニュース
こんな賢者モードですが、ジャカルタのオキニのおねーちゃんのFaceBookを見たら、知らない子との2ショット。すかさず、
とメッセージする。
すると
返事が、オキニのおねーちゃんがOKと言っているだけで、このおねーちゃんがOKと言っているわけではありません。でも飯につられてくるでしょう。未婚で子供なし。職場の同僚っぽい。できるかわかりませんが、
コメント