PR

【しくじり先生俺みたいになるな】エアアジアの予約

スポンサーリンク
ジャカルタ
スポンサーリンク
バンコクのタイ国鉄レッドラインが開通、日本がプロジェクトに参加 | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper
タイ国有鉄道(SRT)レッドラインが、2021年8月2日にソフトオープン。バンスー中央駅では開通を記念する式典

レッドラインって、ドンムアン空港からモーチットに行けるようだけど、バスより便利なのかね?
もしかして、バスなくなったりするのかな?

スポンサーリンク

エアアジアでジャカルタへ

エアアジアでジャカルタに行くのは、クアラルンプール経由(羽田⇒クアラルンプール⇒ジャカルタ)で行くのがいいです。羽田⇒クアラルンプールは深夜便なので、金曜日の夜に仕事が終わってから羽田で飛行機に乗ると、土曜日の朝11時くらいにはジャカルタに着きます。

以前、成田からジャカルタ直行便という幻の路線がありましたが、短期間で終わってしまいました。
この幻のチケットを買ったんですが、使う前に路線がなくなりました。で、エアアジアが振替した帰国ルートが、ジャカルタ⇒バリ島⇒バンコク⇒成田でした。なんちゅう遠回りルートだと思いました。エアアジアに連絡して、ジャカルタ⇒クアラルンプール⇒羽田にしてもらいました。

友人がチケットがあるのにクアラルンプールで羽田便に乗れない

友人が、ジャカルタからの帰国時(ジャカルタ⇒クアラルンプール⇒羽田)にクアラルンプールで、羽田便に乗れなかったという連絡がクアラルンプールからありました。
なぜ?ディレイと思ったんですが、ディレイではないらしい。乗れなかった理由が思いつきません。

友人は、空港で翌日のエアアジアの羽田行を買って、翌日帰ってきました。
1日空いたので、クアラルンプールで一晩遊べばと思ったんですが、友人は英語がダメで、クアラルンプール空港の外に出る事もできないようです。クアラルンプール空港内にホテルがあるんで、そこをネットで予約して泊まったそうです。

飛行機の乗れなかった理由に驚き

日本に帰ってから乗れなかった理由を聞きました。
友人は、帰国便(ジャカルタ⇒クアラルンプール⇒羽田)のチケット(チケットA)を買った後に、クアラルンプールでの羽田便の待ち時間が長い事に気がつきました。
エアアジアはLCCで買ったチケットの時間変更はできないので、ジャカルタ⇒クアラルンプールの別チケット(チケットB)を買ったそうです。

帰国時にチケットBでジャカルタからクアラルンプールに行き、クアラルンプールでチケットAの羽田行のボーディングパスで飛行機に乗ろうとしたら、エアアジアでNGにあったそうです。
搭乗時のチェックはOKだったけど、席に着いてから、NGを食らったとの事です。

そりぁそうだよ!
チケットAのクアラルンプール行に搭乗してないのに、チケットAの羽田行に乗れねーyo!

友人は、なんでそれがダメだと思わなかったのは、クアラルンプール経由の場合、羽田⇒クアラルンプールとクアラルンプール⇒ジャカルタの2つのボーディングパスが発券されるので、別々に乗ってもいいと思ったと思います。

チケットAを買った理由

そもそも、クアラルンプールで長時間待つチケットAを買ってしまったかと言うと、エアアジアでネット予約すると、ジャカルタ⇔クアラルンプールは1日に何本もあるので、デフォルトのチケット設定がクアラルンプールで長時間待つようなチケットになっている場合があります。

自分はこの場合、ジャカルタ⇔クアラルンプールの便を繋ぎのいい便に変更して予約します。友人は、これをやらず、デフォルトの設定のチケットを買ってしまいました。
ないとは思いますが、皆さんも気を付けましょう。

自分も別パターンで経験あり

自分も1回似たような事がありました。
自分の場合は、行きで予約したクアラルンプール⇒ジャカルタ便がフライトキャンセルになり振替したとエアアジアからメールで連絡ありました。そこで振替された便を全然確認せずに、旅行当日に羽田に行きました。
羽田のカウンターで発券されてチケットを見たら、振替されたクアラルンプール⇒ジャカルタが16時発でした。クアラルンプールに朝6時頃に着くので、16時発は長い待ち時間です。自分がメールをよく確認しなかったのがいけなかったです。

クアラルンプール⇒ジャカルタ便は何本あるので、16時までの便に空きはあるかとチェックしたら、全便空があります。ただ、フライトキャンセルになった便より料金が高いです。だから、安い16時の飛行機に振替られたのでしょう。

クアラルンプールのエアアジアのカウンターで、英語でなんて言っていいかわからなかったんですが、振替メールと16時発のチケットを見せて「Too late」と言って、10時発の飛行機に振替てもらいました。
ないとは思いますが、皆さんも気を付けましょう。

コメント

  1. alone より:

    幻の(笑)成田→ジャカルタ便一度だけ利用しました。
    帰りはガルーダ・インドネシア航空利用。
    その時はケチって行きは機内持ち込み手荷物のみ、帰りは段ボール箱をIKEAのトロリーバッグに入れて、預け荷物で土産等持ち帰りました。

    航空券購入で僕がミスしたのは到着時間を間違えて乗り継ぎ時間30分の別切りチケットを購入した事です。

    airasiaプロモで買い、出発日近くなり気がつきました。
    当然、変更などの方が高く付くので乗り継ぎに余裕がある航空券を買い足しました。
    割高でしたが日本発着便では無かったのでまだ良かったです。
    なぜフライスルーにしなかったのかと悔やみましたが。。。

    • aloneさん、こんにちは!
      なぜフライスルーにしなかったのかと悔やみましたが。。。
      できればフライスルーにした方がいいですね。