【スタジオプログラム挑戦】初心者の挫折しやすい初挑戦タイミング

スポンサーリンク
フィットネス

初心者の方がスタジオプログラムに初めて参加するとき、挫折しやすいタイミングがあります。
それについて書いていきます。

エアロビクス、ステップの場合は月初めから
エアロやステップに初めて参加する人は、月初めから始めるのがベストです
エアロやステップは毎月振り付けが変わります。月初めから新しい振り付けを始めて、最終週で振り付けが完成します。(レッスンが週一回)

月の3週目、4週目に参加してもインストラクターは振り付けの始めから教えますが、当然、説明にかける時間は短いです。
最初から参加している人たちは、既にやってる振り付けなのですんなりできますが、言わば途中参加の初心者は結構戸惑います。

この時、初心者の方は、
「あれ、自分だけできない!自分には向いてないのかな~」
って思うと思います。
ここで挫折して2度と来なかったり、たまにレッスン途中で帰っちゃう人もいます。自分は、こうゆう人を何人も見てきました。

ということで、スタジオプログラムのエアロやステップに初めて参加する人は、月初めから始めた方がいいです。運動神経のいい人だったら、問題ないかもしれません。
あと、初級者クラスだったら大丈夫かなぁ。

エアロ、ステップ以外のプログラムはいつでも参加して大丈夫。(自分が参加した事のあるプログラムに限る)
エアロ、ステップ以外のプログラムはいつでも参加して大丈夫ですが、振付(コリオ)があるプログラムは、新しいコリオが始まるタイミングがスーパーベストです。

新しいコリオが始まるタイミング
ファイドウ等のラディカルフィットネスやリトモスは、3カ月毎(1,3,7,10月)に新しい振り付け(コリオ)になります。その月の始めから参加するのがスーパーベストです。

いろいろ書きましたが、タイミング悪く参加しても、上記の事を年頭において挫折せずに続ければ、いいかと思います。

面白い

コメント

タイトルとURLをコピーしました