PR

高校生クイズとウルトラクイズ

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク
Video: Major fire causes serious damage to Walking Street nightclub in Pattaya - The Pattaya News
The following is a video story showing a major fire causing serious damage to a Walking Street nightclub in Pattaya.

ウォーキングストリートの奥のインド系のクラブで火事。もう鎮火したみたい。


ロコ・ソラーレが大逆転で日本代表に 涙の藤澤五月「いや〜緊張しました」 - ライブドアニュース
ライブドアニュースは、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。わかりやすさ、読みやすさにこだわり、記事の核心をまとめた要約をつけています。

前から思っていたんですが、カーリングって、なんで選抜でないんでしょうかね?
上手な人を選抜した方がいいと思うんですけど。カーリングだけですよね、こんな選び方。

スポンサーリンク

高校生クイズ

第43回全国高等学校クイズ選手権 高校生クイズ2023|日本テレビ
日本テレビ「第43回全国高等学校クイズ選手権 高校生クイズ2023」公式サイト

テレビで高校生クイズが放送されていました。

高校生の頃に高校生クイズの関東予選に友達3人で参加しました。うちの学校からの参加者は、自分たちだけ。東京まで片道3時間かかるので、誰も行こうとしません…

予選は今は無き後楽園球場。場外に2つ問題が掲示されていて、もの凄い数の高校生が密集していて事故が起きるんじゃないかと思いました。
球場内の客席が、〇〇席、〇☓席、☓〇席、☓☓席に分かれているので、クイズの正解と思われるところに座ります。

問題は、忘れかけていますが、確かこんな問題でした。
①全国の高校生が手をつないだら、アメリカまで到達できるか?
②一升瓶の米の数がxxx(覚えてない)より多いか?

座席に座るまで時間に猶予があるので、皆さんは公衆電話で知り合いに問題の相談してました。携帯なんかない時代だったので、公衆電話です。
後楽園球場周辺の公衆電話は全て長蛇の列になってました。

自分たちも公衆電話を探しまくって、結構遠いところの公衆電話に辿り着きました。
が、しか~し、電話したところで、こんな問題がわかるヤツなんていない。参考になる情報なんか持ってないです。

今だったら、ネットで全国の高校生数とかアメリカまでの距離など調べられたと思いますが、当時はネットなんてありません。
結局世間話して電話は終わりました。

後楽園球場まで歩いている間に導き出した答えは〇〇。球場に入って〇〇席に座りました。
で、収録が始まりました。

司会は福留さん。
福留さんが「東京が一番態度が悪い」ってキレてました。客席がうるさくて収録に支障があったんでしょう。
キレまくってたんですが、オンエアーでは終始ニコニコ顔。テレビの編集って凄いと思いました。

1問目の回答は!!

これは凄く嬉しかった。〇〇席、〇☓席の人たちは盛り上がりました。逆に☓〇、☓☓席に座っている人たちはシーンとしてました。

2問目の回答は!

…..これで自分たちは終わりました。次の問題からはグランドに降りてクイズでした。グランドに降りたかった。

福留さんが、敗者復活戦をにおわせるような事を言うので、しばらく見てました。
しかし、敗者復活戦はやらないと言われて、最終電車もあるので帰りました。

敗者復活戦を匂わせたのは、収録で客席に誰もいないのは、絵にならないからやったんじゃないかと思います。

ウルトラクイズ

30年近く前に、ウルトラクイズがあったので一緒に働いているヤツと応募しました。まだ海外旅行なんか行ったことがなくて、このためにパスポートを作りました。

場所は東京ドーム。遅れて行ったので外野席に狭いところに座りました。表が〇裏が☓の書かれた紙が配られて、それを頭の上に出してクイズの回答します。
どんな問題かも覚えてません…

1問目で終わりました….

勝ち抜いたら、会社休まなっきゃいけないな~なんて、いらん心配してたのが恥ずかしい。

コメント