PR

【しくじり先生俺みたいになるな】スマフォが盗まれた!

スポンサーリンク
しくじり先生
スポンサーリンク

先日の事ですが、スマフォを置き忘れ&盗難にあいました。そもそも悪いのは自分が、置き忘れた(たぶん)事が行けないんです。

スポンサーリンク

経緯

その日は、フィットネスクラブに行って、帰る時にスマフォがない事に気がつきました。フィットネスクラブ内では小さいトートバッグにスマフォや水、タオルを入れて移動しています。
帰る時、そのバックにスマフォがあるもんだと思っていましたが、ありませんでした。

フロントに行って、スマフォの落とし物として届いていないか?って聞いたらないとの事。〆のストレッチをやる時にスマフォを見ていたので、そこで置き忘れたと思って、ストレッチコーナーに探しにいきましたが、ありませんでした。

ストレッチやって風呂に入っているので、置き忘れてから1時間近く経過している。そんなに時間がかかっているに、フロントに届いていないのはおかしい。盗まれたかな?

スマフォアプリでスマフォを探す

家に帰って、パソコンでグーグルの位置情報検索を見ると、どうもスマフォはフィットネスクラブ内にあるみたい。

スマフォ検索アプリはこちら

デバイスを探す

デバイスを探す
開発元:JOSE NUNEZ
無料
posted withアプリーチ

以前、同じようにフィットネスクラブ内で紛失して、翌日でてきた事があった。ヨガマットを積んである裏に落ちてた。ヨガマットの上にバックを置いた時にスマフォがそこに落ちたみたい。

また同じような事があったのかな~。スマフォがフィットネスクラブ内にありそうなので、ちょっと安心した。

位置検索ができるということは電源も入っている。もし、盗もうと思ったら、最初に電源を落とすでしょう。たぶん。

フィットネスクラブへ

自分はシムがあるスマフォは1台なので、シムがない使ってないスマフォを持って、フィットネスクラブに行く。フィットネスクラブ内のWIFIに接続して、位置検索すると、やっぱりフィットネスクラブ内みたい。

「デバイスを探す」アプリにスマフォの「音を鳴らす」機能があります。スマフォの音なし設定でも、着信音がなる機能だそうです。
置き忘れた場所と思われるところで、この機能で着信音を鳴らしてみた。

聞こえない。フィットネスクラブ内は有線放送かなんかの音楽を流しているので、聞こえにくいのかも知れない。

盗まれたとしても、犯人への嫌がらせになるので、この着信音を何回もならしてみた。

そうこうしているうちに、再度位置情報をチェックすると、どうも駅の方に移動している。やっぱ盗まれた可能性が高い。フィットネスクラブを出て、移動しているところに行く。これが点ではなく、範囲表示なので、確実なところがわかんない。それに、シムのないスマフォで使えるWIFIもないので、「音を鳴らす」機能が使えない。

位置検索の範囲に交番があったので、交番に行くが、「ただ今パトロール中」となっていて、誰もいない。使えねー。

探す方法がなくて、自宅に帰った。

自宅でスマフォ検索すると、駅付近で電源が落とされている。まだバッテリーは50%あったから、バッテリー不足ではない。これは確実に盗まれた。

スマフォのグーグルIDのパスワードを全部変えた。これでグーグルクラウド内の変な写真などが見られることはない。最近海外に行ってないから、スマフォ内にも変な写真はない。

スマフォもそろそろ買い替えようと思ってるくらい古いものなので、まあいいかな~。

でも、最近再就職したばかりで、電話をよく使うのでシムがないは困る。スマフォは手帳型のケースに入ってて、ケースには車の免許証やマイナンバーカード、後現金5,000円が入ってる。免許証やマイナンバーカードの再発行はめんどくさいな~

明日、フィットネスクラブと交番に行ってなかったら、シムの再発行しよう。そのあとに時間ができたら、免許証とマイナンバーカードを再発行しようと考えた。

スマフォがあった

翌日、仕事を終えて、フィットネスクラブへ。フロントで、スマフォがないか聞くと、ないとの答え。

それから駅の交番へ。拾得物を調べてもらうと、どうも自分のスマフォがあるらしい。昨日届けられたけど、交番にはなく警察署の拾得物の係に持って行ったとの事。免許証の名前が一致しているので、これは確実に自分のだ。

良かった!!!!!

翌日、警察署へ。スマフォを返してもらう。

免許証、マイナンバーカードはあったけど、現金はなくなっていた。まあいいや~。

スマフォって、素人じゃ金にするって難しいですよね。まずはロックを解除しないといけないけど素人じゃできないですよね。この犯人も金だけとって、その辺に置いたんでしょう。

スマフォ紛失に備えて

スマフォ紛失に備えておいた方がいいです。

GPSは設定してないと位置検索はできないので、設定しておきましょう。行動が奥さんにバレるからイヤという人もいるかも知れませんが…
ちゃんと位置検索して、検索できることを確認しておいた方がいいです。

着信音機能が使えることを確認。初めてやってみましたが、結構大きな音が鳴ります。もしかして、フィットネスクラブのロッカールームを着信音ならしながら回ってれば、犯人のロッカーがわかったかも知れませんね。
結構大きな音ですが、5倍くらい大きな音でもいいと思うな~。着信音も「この人ドロボーです」って連呼すれば、犯人も焦るでしょう。

アンドロイドユーザなので、あいぽんは知りません。あいぽんにも同様の機能があるかと思います。

スマフォの検索なので、別のスマフォやパソコンがなければ検索できません。友人に借りてログインすればできますが、親しい友人でなければできないと思います。

お金がかからないセカンドスマフォ

所有スマフォが1台しかない人は楽天モバイルに加入して、セカンドスマフォを持てばいいと思います。楽天モバイルは1GBまで0円なので、使わないと費用がかかりません。1台目ならば、スマフォ本体代金も割引になるので、高い機種でなければほぼタダでスマフォ本体が買えます。(楽天ポイントになる)


1GBまでタダですが、全く使わないと解約になるそうです。(どっかで聞いた話)なので、月に数回程度、たまに使えばいいかと思います。通話は絶対に使わないでください。割高です。

スマフォが無くなった時を想定して確認しておきましょう。


リクルートのポイントが2200円あったので、いつのまにポイントがたまったのかと思ったら「ホットペッパー ビューティー」の期間限定ポイントが2,000円ありました。たぶん、販促でついたポイントでしょう。
「ホットペッパー ビューティー」なんて美容院に行かないから使えねーと思ったけど、よく見ると整体、マッサージなどでも使える事がわかったので、対象の店に最寄り駅の整体屋さんがあったので、予約してみた。自腹は1,400円。

整体は初めて。ボキボキはちょっと怖いけど、気持ちいい。タイマッサージで、ちょっと背骨ぽきぽきをやるけど、ちょっと無意識に力が入ってならないことが多い。
整体で肩の痛みが消えた気がする。その後のマッサージで、更に肩が軽くなった。すごく良かった。

診断で、体に歪みがあるから肩が痛くなるとの事。
継続的に治療に来た方がいいですと言われたが、次回以降は1万を超える。通うかな!ってちょっと思ったけど止めた。

整体師さんも、自分みたいなおっさんより若い娘の方がテンションあがるだろうな。

コメント