PR

【悪徳警官対策①】Grabタクシー&エアポートバスで空港へ

スポンサーリンク
ジャカルタ
スポンサーリンク

帰国時にあった悪徳警官の被害については、こちら。

空港まで行く方法ですがエアポートバスとGrabタクシーの組み合わせがあります。
ガンビルから出るエアポートバスは始発がAM3時から出るので空港には間に合う。
時刻表(ガンビル)

エアポートバスはブロックMからも出てます。それ以外はわかりません。

ホテルからガンビルまではGrabタクシーを使用。タクシーに乗るのはちょっと不安だけど空港に行くよりリスクは小さいです。
この方法で空港に3回くらい使いましたが、問題ありません。毎回ガンビル駅に到着するとホッとする。
タクシーに乗る時、以下の事を注意した。

  1. 見せ金作戦
  2. →念のため準備した。

  3. 一言も喋らない
  4. →インドネシアは中華系の人も多いので黙ってれば、ネシア人に間違われるかも、と思った。

  5. 経路をチェック
  6. →ガンビル駅までの道は覚えたので、道をチェック。もし違う道に行こうとしたらタクシーに”Stop”と言って止める。

  • 見せ金作戦
  • →取られてもいいお金(5,000円くらい)を財布に入れて、大きなお金やクレジットカードをバックの底に隠す作戦

    ガンビル駅のエアポートバスチケット売り場の地図


    グラブタクシーでは、地図上のところを指定しているのに、地図の下の方のガンビル駅の駐車場のところで降ろされちゃう。ネシア語がさっぱりなので、違うって言えない。まあ、5分もあるけば着くからいいんだけど。

    空港まで50,000ルピア(400円) タクシーは、25,000ルピアくらい。フルでタクシー使うより安い。
    バスはいつも2台くらい停まってる。運ちゃんにチケット見せて乗るバスが合ってるか確認した方がいいです。バスはドア開けっ放しで停まってるので蚊が入ってる。ネシア人は刺されないのか? いつも蚊に刺される。

    エアポートバスは空港のターミナル3→ターミナル1→ターミナル2の順番で止まります。(空港発は、この逆順でターミナル2→1→3から出る) アレ?なんか順番あってるかな?自信なくなってきた。今度確認してみます。運転手はターミナルの事をネシア語で言ってた気がする。まあ、外観を見れば、どのターミナルかわかります。

    ホテルがバスターミナルに近かったら、これ一択だと思います。早朝便に乗る方はホテルとバスターミナルの位置を確認してください。

    コメント