PR

【ヒマネタ】最近の動向

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

台風

凄い雨でしたね。こうゆうとき在宅勤務はいいです。

電車止まっているみたい。昔、夜勤明けの時、台風の影響で電車が止まって、眠くてしかたなかったのでホームの階段で寝た事があります。あれはキツカッタ。

土日はベトナムフェスティバル

先々週はタイフェスティバル、先週はラオスフェスティバルで、今週はベトナムフェスティバルです。

🌲代々木公園イベントスケジュール 🌲【ヨヨイベ】
代々木公園のイベントを応援するヨヨイベです。

日曜日は晴れそうです。ヒマな人は行ってみてはどうでしょうか。

タイフェスティバルは盛況だったようですね。

30万人が参加!「第23回タイフェスティバル東京2023」が大盛況で終了 | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper
4年ぶりの開催となった「第23回タイフェスティバル東京2023」が大盛況で終了。5月20日(土)・21日(日)

銀行

みずほ銀行に積み立て定期があって、それを解約に銀行に行ってきました。この積立定期は30年前のやつで、途中で金が無くなって積み立てが終わってしまった定期です。ずっと放置でいくら入っているかも知りませんでした。解約したら140万入っていることがわかりました。

定期預金と言っても、利息は微々たるものなので、投資に回そうと解約してきました。30年以上前は銀行の定期は5%くらいありましたよね?その頃は貯金もなかったので預けた事ありませんが。今考えると、凄い金利ですよね。こんなのあったら誰も株なんか投資しようと思わなくなりますね。

今では信じられない、ほぼノーリスクで年率5%増えた時代 - MonJa〈もんじゃ〉お金と暮らしの情報サイト
バブル時代はやっぱりすごかった 過去の日本では、銀行にお金を預けるだけで、お金が10年で2倍近くに増えるという

銀行の窓口なんて10年以上行ってないので、どうなっているか?と思ったら、やっぱりネットの時代だから窓口は少なくなっていました。客はネットが使えない年寄が多いです。

窓口にいたおねーさんたちはどこに行ってしまったんでしょうね。

先日、裏道の見通しの良い道路で、一時停止違反でキップ切られました。ちゃんと一時停止したんですけどね。停止が甘かったらしいです。目指せゴールド免許計画も終わりました。

罰金6,000円。無駄な出費です。で、支払いなんですが「銀行か郵便局の窓口で」との事。平日しか払えないじゃん。全然デジタルじゃないですね。遅れてますね。

人間ドック

人間ドックを受診してきました。オプションで頭部と腹部のCTをやりました。追加料金2万円。

いつものデブ判定だけと思いましたが、尿に血が混ざっていると言われました。微量で経過観察と言われました。

原因はおそらく”石”

10年くらい前に血尿が出て、原因は膀胱結石でした。尿管に落ちる前に発覚してよかったです。尿管結石は、相当痛いらしいですよね。

結石は周期的に発生するようです。

腹部CTの結果が2週間後に来るので、それもって病院に行こうと思います。

毎日卵を4つ食べているので、コレステロール値が高くなっているかな?と思ったけど、そうでもなかったです。

投資

前回書いた投資信託の投資ですが、50万ツッコんで2万弱の利益が出てます。銀行預金じゃ、こうはなりませんね。

株は、三菱HCキャピタルとSBIホールディングスを買いました。

売買益ではなく、配当狙いの長期保有で、利回りの良さとずっと配当だしそうなところを買ったのですが、SBIは配当でるのかな?  買ったらいきないマイナスになりました。

配当4%以上で良さそうなのを物色して買おうと思います。4%だと100万買うと4万円の配当がつく計算になります。

日本円だけでなく外貨(米ドル)も保有しておくっていいですよね。今、円安で円-バーツのレートが悪いじゃないですか。米ドル持ってれば、そんな事に左右されにくいし。

円高になったら、アメリカの株とかやってみようと思います。

抱き着きスリ

パタヤのレディーボーイの新手口、ハグと自撮りで貴重品をスリ取る | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper
パタヤで度々発生する、外国人男性旅行者をターゲットにしたレディボーイによる抱きつきスリ事件。この日はターゲット

夜、ビーチロードの海側にいるLBはヤバイですよね。フレンドリーに抱き着いてきたとき、ポケットを手が入ってきたことがあります。なにも入ってなかったから被害はありませんでした。

それでは!

コメント

  1. ランダム より:

    三菱HCキャピタルは鉄板銘柄ですが、SBIHDは配当性が113.5%もあり減配リスクあるので株価は要注視ですね。銀行株で長期保有なら山口FG【8418】は現在利回り4.6%ですが、10期以上連続増配中なので長期保有向きです。

    自分が50万前後で長期保有覚悟の高配当株を買うなら日本曹達【4041】(5.14%)検討します。中期なら日本特殊陶業【5334】(5.16%)と日本製鉄【5401】(5.01%)を100株ずつかな。

    • なす☆ なす☆ より:

      ランダムさん、こんにちは。
      SBIはヤバそうですね。減配しそうですよね。撤退しようかな~。参考にさせていただきます。