【失業給付】失業認定日なので、ハローワークに行ってきました。

スポンサーリンク
ブログ

以前の記事

失業認定の求職活動
上記の記事にあるとおり、2か月間の2回以上の求職活動をしなければ、失業保険をもらえません。
自分がやった求職活動は、在職中にある就職斡旋業者と契約してて、その担当者と相談したり、作成した履歴書の添削をやってもらったり、求人票の提示をやっていました。やりとりは5回あります。
これだけでも求職活動2回はクリアですが、セミナーにも参加しました。1回セミナーに参加すると、求職活動1回になります。
セミナーは地元のハローワークでなにかセミナーをやっていないか確認しましたが、興味ある事をやっていないので、ネットでググったら、市や県でやっているのがありました。
その中で受けた方がいいと思ったセミナーがあったので、予約して参加してきました。

昨日、失業認定日なので、ハローワークに以下の書類を持っていきました。

  1. 失業認定申告書
  2. 求職活動したをすべて記載

  3. 雇用保険受給者資格証
  4. 前回のハローワークに行った時貰ったもの

  5. セミナー参加の証明書

ハローワークはめちゃくちゃ混んでました。コロナ禍であれはマズイです。
書類を出して、30分くらいしたら呼ばれました。何か、失業認定申告書の記載内容について聞かれるのかと思ってましたが、それはなく、失業保険の金額の話だけでした。
1日7,000円くらい。給付制限期間(2か月+7日)明けからの支給のため、今回は10日分です。次回は1か月分支給されます。支給は無職にはありがたいです。

帰宅して、早速セミナーを1つ申し込みました。

無職のままでは、そのうち破綻するので、就職しないといけません。
でも、焦って自分のやりたくない仕事はしたくないです。自分の歳でそんなに選んでいる場合ではないかもしれませんけど。

帰りにインド料理屋でカレーを食べてきました。外食は久しぶりです。

ナンを1枚おかわり。パンケーキのようにおいしかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました