PR

【フィットネス】アミノ酸・アルギニンって凄い

スポンサーリンク
フィットネス
アミノ酸は元気になれる
スポンサーリンク

先頭が【フィットネス】で始まるものは、フィットネスや運動に関する話なので、興味ない方は読み飛ばしてください。

アミノバイタル
20年くらい前の話ですが、全然泳げなかったけど、フィットネスクラブに入会して25mを何度も往復してたら、1時間くらい続けて泳げるようになりました。

1時間も泳ぐと疲れるので、アスリート気取りにサプリメントを飲み始めました。
最初はテレビのCMでやっているアミノバイタル(ゼリー飲料)。アミノ酸は運動前に飲むパフォーマンスが向上すると言うけど、気休め程度でそんなに効果は感じられないだろうと思っていました。

アミノバイタルを飲んで、泳いで1時間たっても疲れが少ない感じがしたので、20分くらい延長で泳いでみた。その時はアミノバイタルのせいではなく、たまたま自分の調子がいいだけと思っていました。
その後、アミノバイタルを何回か飲むうちに飲むと飲まないとでは、疲れが違うはっきりしてきた。これはすげなーと思った。(もしかすると気持ちの持ちようかも知れません)

アミノ酸の効果

アミノ酸Q&A|カンタン解説!アミノ酸|アミノ酸大百科|味の素株式会社
アミノ酸についてよくいただくご質問にお答えします。 「アミノ酸大百科®」は、アミノ酸の研究を100年以上に続けてきた味の素グループがお届けするアミノ酸の総合情報サイトです。

それから、仕事が忙しくなってフィットネスクラブにいけず水泳はほぼやらなくなった。時間ができてきて、フィットネスクラブに行くようになったら、今度はスタジオプログラムにのめりこみました。

日にスタジオプログラムを何本もやって、歳で疲れもハンパないので、またアミノ酸を飲み始めました。アミノバイタルは結構高いので、安くていいものを調べたら、これをネットで見つけました。

K1の選手も試合前に飲んでるらしいです。
アミノ酸が4000mg入ってて、ちょっと高いけど120本入っているやつは、1本あたり100円くらいだったので、これを買いました。
しかし、それほど効果を感じなかった。やっぱ水泳のようなものでないと感じないのかなぁ?と思いました。

次に、ドラッグストアでこれを見つけた。

エスタ アミノ酸3200顆粒 40包: 健康食品クリエイトSDネットショップ
ドラッグストア「クリエイトSD」エスタ アミノ酸3200顆粒 40包のネットショップです。

これは、アミノフライトとアミノ酸含有量が変わらないのに単価も安い(45円)。スタジオプログラムの合間に飲むとちょっと元気になれるので、飲むようになりました。これは、ドラッグストアのクリエイトにしか売ってないみたい。


ドデカミンストロング

フィットネスクラブで一昨日の土曜日は6本のプログラムに参加して33,231歩、日曜日は4本参加して25,040歩。歩数はMi Band(スマートウォッチ)で測ってます。
距離はそれぞれ28.35km,17.83km。単なる歩きだけでは、こんな距離だせないですよね。2日間でTシャツ10枚ビショビショです。

土曜日の朝は茹で卵3つ食べて10時過ぎにフィットネスクラブに入って、出たのが19時。動いている時は不思議と腹が減りませんでした。帰ってきてからドカ食いしましたけど。腹は減らなかったけど、6本目はフラフラでした。
日曜日は昨日の疲れが残ってて3本終わったら動きたくなくなった。1本キャンセルして食事したけど、まだ辛い。アミノ酸を持ってくるのを忘れたので自販機でこれを買って気休め的に飲んだ。

それから30分ストレッチして休んでいたら、4本目のプログラムでは元気だった。もっとやれそうだった。なんで?食事ではなく、このジュース?。そういえば前もこれを飲んだら回復した気がします。
エナジードリンクって凄いね。アルギニンが入っていると書いてあるのでアルギニンをネットでぐぐると、疲労回復にいいらしい。

今度、このような事になったら、このジュースを飲んで回復するかどうか確認しようと思う。

皆さんも仕事や腰を振るので疲れたら飲んでみてください。

コメント