【〆の整理体操】ストレッチは気持ちいい~

スポンサーリンク
フィットネス

ストレッチは、ジムで運動したあと、偶にやります。気持ちいいです。

ストレッチで驚いたこと

ストレッチで一番驚いたのが、ある時ストレッチコーナーで、30分くらいストレッチやって、立って体前屈ををやったら手のひらが地面にべたっとついた。
あれ?いつのまに体が柔らくなったんだ? いままで手の平が付くことはなかった。ジムに通ってるから柔らかくなったのかな~って思った。
後日、ストレッチやらずに体前屈をやったら、手のひらなんか全然つかない。あれれれ?
そこで気が付いた、
ストレッチすると、体が柔らかくなるんだ!

まさにこれ!

今は、ストレッチで柔らかくなる事を知っている人は多いと思うけど、当時の自分は知らなかった。
これを学生の時に知ってたら、体力測定の体前屈がもっといい成績になっていたと思う。(それだけいい成績じゃ意味ないけど)

スタジオプログラムにストレッチのプログラムもあります。
これはだれでできます。自分の知らないストレッチやり方を教えてくれる事もあるので、覚えて後でストレッチする時に使えます。
ストレッチのプログラムが一番最後にあると疲れた体をほぐしてくれていいんですけど、そうはいかず。ストレッチやってから運動するときがよくあります。

ストレッチのスタジオプログラムでの事件

ある日、いろいろ運動して、疲れた後に、ストレッチのプログラムに参加しました。
インストラクターの指示で、いろんなトレッチで体をほぐしてたんだけど、その途中で異様に気持ちよくすっきりした時間がありました。
あれは、何のストレッチをやっていたんだろう? あんな気持ちいいストレッチはないな~?と思ってました。

ストレッチのプログラムが終わった後、靴下をはいている時、隣の人に、
「さっき、寝てたね」
と言われ、あのすっきりした時間は寝た事が原因でした。疲れとストレッチの気持ちよさで眠ったようでした。寝たことに気が付きませんでした。

運動後のストレッチは意味がない?

ネットかなにかで見たんですが、運動後のストレッチの効果についてのエビデンスはないそうです。誰も調べてないって事ですかね?
ストレッチよりも冷やす事がいいらしいです。
ユーバウンドというトランポリンのスタジオプログラムがあるんですが、それは足をよく使うので、そのあと風呂に入ったとき、水風呂で足を冷やすようにしています。

50過ぎには見えない。かわいいです。初めてビデオデッキを買ったのは、井森美幸のドラマを録画するためでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました