PR

【買って良かったもの】パソコンでテレビを視聴・録画できるUSBチューナー(DTV02A-1T-U)

スポンサーリンク
使えるシリーズ
パソコンで見るテレビ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パソコンのテレビチューナー

テレビは10年くらい前に壊れて、ずっと持ってませんでした。ニュースは新聞やネットで充分。仕事やジムで連続もののドラマは全然見ないし、Youtubeがあれば充分見れる。
でも、パソコン使いながらサブモニタにテレビが見れたらと思ったので、パソコンにつなぐのテレビチューナをアマゾンで探してみた。
パソコンの拡張ボードにするタイプがいいと思ったけど、拡張ボードより手軽で安いUSBタイプのものがあった。

アマゾンのレビューを見ると設定が難しいので「素人は手を出さない方がいい」的なことが書いてあったので、買うかどうか迷ったけど、失敗しても安いからいいかと思って注文した。

その夜、よくよ調べるとテレビに入れるB-CASカードとそれを読み込むカードリーダーもいるらしい。B-CASカードは破棄するテレビにあるけどカードリーダーはない。B-CASカードがなくてできるらしけど、それはさらにハードルが高そう。
カードリーダーはマイナンバーカードも読めるらしい。そのうちネットでの確定申告などでマイナンバーカードを読ませる事もあるだろうから、あってもいいかなと思って、カードリーダーもアマゾンで注文した。

B-CASカードがなかったら、ヤフオクなど取得できるそうです。しかし、このカードは、何のためにあるのか理解していないんだけど、重要なんですね。

翌日、2つ一緒にアマゾンから、届いた。


最近のアマゾンって、配達されるのが早いですね。注文の翌日の午前中には届いちゃう。

で、早速ネットで検索して、やってみた。
やっぱりハードルが高かった。1回できないとあきらめらたけど、2日目でテレビが見れた。やったー。

TVTest画面

設定方法を備忘録として残します。ネットからの情報でできたけど、手順をまとめてあるページに「これは自分ができたけど、全員ができるとは限りません」と書いてあるように、みんなうまくいくわけではないみたい。

カードリーダーの設定方法

ドライバは、ここの一番下の「ドライバーのダウンロード」からダウンロードしてインストールする。
NTTに同じ製品番号(?)の製品があるけど、NTTのページからダウンロードしたらダメだった。これもアマゾンのレビューで知った。
B-CASカードは裏面にして挿入。

マイナンバーカードを挿入してマイナポータルにも接続できた。

USBチューナー(DTV02A-1T-U)の設定

TVTest。パソコンでテレビを視聴/録画するソフト。存在も初めて知った。

TVTest - Wikipedia

設定は、この方のページの手順で実施。
https://aviutl.info/dtv02-1t-u/
実施したけど、ドライバは、製品のHP(https://www.e-better.jp/?mode=f3)ダウンロードページの「再生ソフトウェア」からダウンロードしたものじゃないとダメだった。(これは自分だけかも知れない)

セキュリティソフトの影響か、ダウンロードボタンをクリックしてできなかったので、ダウンロードボタンを右クリックして、「リンク先を保存」でダウンロードした。
※:「再生ソフトウェア」にあるテレビ表示ソフトは、うまく動かなかった。TVTestの方がいいと思うので必要ないけど。

カードリーダー、USBチューナー(DTV02A-1T-U)のドライバーのインストールが正常に終了すると、デバイスマネージャーに表示される。デバイスマネージャーはstartボタンを右クリックするとメニューに表示されます。

これでTVTestでテレビが見れるようになった。

ただ、このTVTestはバージョンが古いので、こちらの方のページの手順を実施してバージョンアップ。

TVTest 0.10.0最新版のインストールと使い方
TS 抜き環境でテレビを視聴するためのソフトです。TS 抜き環境を構築する際はまずはこのソフトをインストール・セットアップし、TVTest でテレビが映る状態になることを目指すと良いと思います。また、TvtPlay のセットアップ方法につい

注意事項
製品のHP(https://www.e-better.jp/?mode=f3)にあるドライバは、32ビット版(x86)なので、TVTestも32ビット版を使わないとだめ。自分のパソコンが64ビットでも32ビット版(x86)を使わないとだめ。(これはアマゾンのレビューで知った)

予約録画の設定

予約録画もできるというので、TTRecというTVTestのプラグインをググって、インストール。
TVTestは、番組表も表示できる。番組表を右クリックして、TTRec予約をクリックすると、予約OK。

予約録画

予約録画できた!

録画されたファイルの拡張子がtsで、再生しようとするとMicroSoftのページから、エンコードのソフト(?)がダウンロードされて見れた。
このフリーソフトでMP4に変換できる。

動画変換 フリー ソフト - 無料でMP4、AVI、WMVなど動画ファイルを変換
フリー 動画変換は優秀な動画変換 ソフトフリーとして、無料でMP4、AVI、FLV、MOV、MP3など動画形式の間で相互に変換でき、動画効果も変換できます。これで、動画ファイルが順調に対応していないプレイヤーやデバイス端末で再生できます。

MP4ならタブレットに入れて再生できる。長時間の飛行機の暇つぶしに使える。パソコンで見ることしか考えてなかったけど、こればいい!

何度見ても面白い

コメント