PR

【しくじり先生俺みたいになるな】パタヤ発シュムリアップ行のロットゥーは使わない方がいい

スポンサーリンク
その他の海外
アンコールワットへ
スポンサーリンク
感染拡大が続くインドネシア 11日間で日本人の死者は6人に - ライブドアニュース
新型コロナの感染拡大が続くインドネシアで7日、死者が1000人を超えた。現地に住む日本人のコロナによる死者も6日までの11日間で6人に上っている。現地では駐在員や家族を日本に一時帰国させる動きも広がっている

こんなじゃインドネシアには行けるのはずっと後ですね~。

昨日、インドネシアのおねーちゃんがいつ来るんだ?ってメッセージが来たけど、インドネシア政府が受け入れてないのに、知らないのかよ!

先月末にワクチン接種券が来ました。実際に接種するのは、8月,9月だと思います。

スポンサーリンク

パタヤの旅行会社でロットゥーの予約

パタヤの旅行代理店にホアヒンまで幾らとか、プーケットまで幾らとかの看板がありますね。あれでシュムリアップ(カンボジア)を行きのロットゥーを利用した時の話です。
シュムリアップはアンコールワットがある街です。その頃のカンボジアはビザが必要だったのでE-ビザをとっていきました。今は不要なんですね。

アンコール・ワット - Wikipedia

パタヤで数日遊び、パタヤの旅行代理店でシュムリアップまでのロットゥーを予約して行きました。料金は1,500B。

ロットゥーはガラガラで快適だった

予約した日の朝7時、カンボジアへ出発。車は大きなワゴン車。

バンコクのアヌサワリーチャイからパタヤに行くメチャごみのワゴン車を想像してましたが、客は途中で乗ってきたネパール人ひとりだけでした。ネパール人は絵画で商売している人。
車はガラガラなので、足が延ばせて快適。寝てました。これでカンボジアに行けるなんて最高と思ってた。

カンボジア国境に着いて、イミグレの申請書は旅行会社の人がやってくれました。楽ちん楽ちん。

タイのイミグレで韓国人のおねーちゃんグループが追い返されていた

出国でタイのイミグレで並んでいる時、前に韓国人のおねーちゃんのグループがいた。そのおねーちゃん達がイミグレカウンターで、「あっち行け」って感じで、追い返されてた。
なんで?と思ったけど、そう言えばそんなニュースを見た覚えがあった。韓国人は、陸路での国境通過できない話だった。

タイで韓国人に出入国規制!陸路国境の通過が不可に | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper
韓国人の陸路国境を利用してのタイ出入国が、2014年3月14日より不可になりました。 バンコク市内のビザ代行会

こんな所で、追い返されるなんとかわいそうですね。予定が狂うだろうな。空路はOKなんで、カンボジアに行くにはバンコクに戻って飛行機に乗らないと行けない。
かわいそうだけど、旅行するのに調べが足んないと思う。

カンボジアに入ったらひどかった

国境を越えて、カンボジアに入ったらワゴン車はいなくなった。ワゴンは国境を超えてこない。
ここからはバスかタクシーと言われる。バスは4時間でタクシーは2時間かかる。バスはタダだけど夕方発、タクシーは45ドルかかるとの事。
シュムリアップまでと言うのは、事実上国境までと同じ。これは自分の調査不足。

現在の時刻が13時でバス発車の時刻はまだまだ後で時間がムダなのでタクシーにした。タクシーはワゴンに一緒に乗ってきたネパール人とシェアした。自分が25ドル、ネパール人が20ドル。

旅行会社の男にカモられる

シェムリアップのターミナルみたいな所について降ろされた。そこで、ホテルに送るので待てと言われる。よくよく考えると、もう旅行会社とは関係ないタクシーに乗ったのに、なんで旅行会社の関係者がいるんだ?
待っていると2台のトゥクトゥクが来た。自分が案内されたトゥクトゥクには男が乗ってた。ネパール人のトゥクトゥクには誰も乗ってない。この男は片言の日本語が話せて、ホテルに移動中にアンコールワットの観光の話をしてきた。3日間で3,000B。高いと思ったけど、片言の日本語が話せるし、相場がわかないのでOKしてしまう。

翌朝、この男がホテルまで車で迎えに来た。アンコールワットに着くとトゥクトゥクに乗り換える。この男は帰ってしまった。この男がトゥクトゥクの運ちゃんに500Bを渡しているのを見た。
車の男はトゥクトゥクに1日500B、2日で1,000B払うが、トゥクトゥクを手配するだけで2000Bを手に入れている。ヤラレタ~。

トゥクトゥクの運ちゃんはいいにーちゃんで良かった。

パタヤで車に乗った時点で、自分はカモにされていたんですね。パタヤからシェムリアップに「カモがいきました~」って連絡があったんでしょうね。

アンコールワットは良かったです。

アンコールワットのチケット。1週間なんてなんで買ったんだろう?

アンコールワットの日の出。

アンコールワット内の土産物の売り子。ひとりから買うと売り子がみんな来るw

泊まったホテル。コロナのせい?閉業したみたい

ネットで調べればバス利用で自力で行けたと思う。
アンコールワット観光もトゥクトゥクの手配も自分できた。3,000Bも払えばHISとか使えた。
初めて行く街がよく確認しましょう。

まとめ

シェムリアップ行のロットゥーは乗らない方がいいです。もしくは予約するときに確認しましょう。

コメント

  1. alone より:

    シェムリアップ(と言うよりカンボジア自体)は一度しか行った事がありませんが、僕は空路bangkok airwaysで行きました。
    現地ではレンタルサイクルとトゥクトゥク利用でした。

    ミャンマー(ヤンゴン)、ラオス(ビエンチャン)も一回きり。
    ミャンマーもビザ無しになり再度行きたいと思ったらクーデター。
    更にはコロナ😂

    コロナが収まったらこの3カ国にも再度行きたいです。
    カンボジアはプノンペンにも。。。

    • aloneさん、こんにちは!
      ミャンマー(ヤンゴン)、ラオス(ビエンチャン)も一回きり。
      自分もカンボジア、ミヤンマー、ラオスは1回きりです。遊びはパタヤが一番なので、タイばっかりですが、カンボジア(プノンペン)やラオスの地方、ミヤンマーに行ってみたいです。