PR

【無職の出費低減策】ドコモ⇒楽天モバイルに変更

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク

自分の別ブログでフィットネスや退職後の手続きを書いていますが、あまりアクセスがないし、2ブログの維持が大変なので、こちらに移動してこようと思います。タイ好きな方にはいらない話だと思うので、無視してください。

セカンドライフブログ
会社を早期退職した後の人生ブログ。趣味のフィットネスクラブ通いなどを書いていきます。

でもですね。このブログを見てる方は30代後半~の人が多いと思いますが、若いうちから運動をしておいた方がいいと思います。

そんな事わかってるよ~

歳をとっていくと足の筋肉が無くなってきますが、足の筋肉つけることで将来、寝たきりになるのを遅くすることができるそうです。皆さんもフィットネスクラブに入会して運動しましょう。


現在無職なので出費を抑えないといけません。無駄遣いはないかとネットでカード支払い項目を確認すると、

あれ~。3,0000円くらいと思ったけど、何かの割引がなくなったから高くなった。早急に安いのにしないといけないな~。

ahamoは国際ローミングが20GB。いままでタイやインドネシアのプリペイドSIM使ってたけど、ahamoなら海外SIMはなくてもいいかな~。
楽天モバイルも国際ローミングは2GB。短期旅行だったら2GBでも十分OK。
povoは国際ローミング提供時期未定らしい。LINEMOは国際ローミングは別料金
じゃあahamoか楽天モバイルかなぁ~。もちろんahamoも楽天モバイルも国際ローミングの対象国にタイ/インドネシアは入ってる。

ahamoの20GBって国内/国外の合計。楽天モバイルの2GBは国内使用とは関係なさそう。楽天モバイルは海外で2GB使っても国内で1GB未満ならタダ。
安いのは楽天モバイル。無職に選択肢はありません。楽天モバイルにして、なにかあったらahamoに変えよう!。
楽天はサービスエリアがイマイチだけど、自宅周辺は楽天モバイルのサービスエリア内だし、サービスエリア外はauで5GBまでカバーされるから問題ない。

最近、楽天ひかり、楽天銀行、楽天でんきに変えている。どんどん楽天経済圏に入ってしまっている。

楽天モバイルは既に契約してるけどドコモの番号引継ぎ(MNP)をやってないので、一旦解約して番号引継ぎ+新規契約をネットでやった。

ドコモメールが使えなくなるから、そのメールを使っているところを別のメールアドレスに変えて、ドコモを解約。解約前にドコモのスマフォのSIMロック解除(ドコモHPからSIMロック解除コード取得)

数日後、SIMが届く。

楽天SIM入れてけどネットが見れない。確認するとAPNが設定されていなかった。APNを設定したらネットが見れた。楽天モバイル開通OK!。

いい時代になりましたね。ガラケーの時代、ロック解除できる機種を手に入れて、新大久保の怪しい中国人の業者にロック解除してもらいました。バンコクのMBKにもありましたね。あの業者さんたちは、どうしちゃったでしょうかね?

でも楽天モバイルに変えて誤算あった

誤算1 : MNP(番号引継ぎ)にするために楽天モバイルを解約して、MNPで再契約したんですが、それは2台目となるため1GB以下はタダのプランが適用されなかった。3GBまで980円のプランが適用だった。回線の本数だと思ってたけど、よくよく見ると”1台“って書いてあった。解約しなくてもMNPできたのかな? 楽天はサポートが悪すぎで電話で確認できないから再契約しちゃった。
これは間違い。翌月は1台目になってました。解約と再契約した月は2台扱いになってるのは、確かにそれは仕方ないと思う。

誤算2 :サービスエリア内でもアンテナが立たない所はあるんですね。建物の中だけどアンテナが全然たってなかった。地下鉄もダメだった。そういえば、ドコモも最初は地下鉄ダメだった。サービスエリア外だとau(たしか)の回線が使われるんですけど、サービスエリア内だと電波が悪くてもauの回線にならないみたい。

楽天モバイルは使えないな~。今のところ外であまり使わないから問題ないけど、再就職したらahamoに変えよう~。

在宅で運動不足している人は、適当な台を探してきて自宅でこれをやりましょう。いい運動です。

コメント