PR

【自分も勘違いしていた】2025年50ccバイク廃止で、普通免許で125ccバイクに乗れる噂

スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク

バンコク・ドンムアン空港、一部フライトで乗客の体重測定

バンコク・ドンムアン空港、一部フライトで乗客の体重測定 | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper
格安航空会社エアアジアによると2023年10月16日~20日、バンコクのドンムアン空港の一部フライトで、乗客の

エアアジアは手荷物は7㎏までなので、ヤバそうなときは、いろんなものをポケットに入れて7kgをクリアしているけど、それを見つけるためかと思った。

今週のYouTube)

凄い目してますね。人形みたい。

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

普通免許(or 原付免許)ではタイのバイクに乗れない

タイのバイクは125cc以上のため、日本の普通免許(or原付免許)では乗れません。自動二輪小型以上の免許が必要になります。これはタイに行っている多くの人は知っている話だと思います。

パタヤでレンタルバイクを借り始めた頃

日本で原チャリに乗っていて乗り慣れていたので、2回目のパタヤで初めてバイクを借りました。タイは日本と同じ左側通行なので、バイクは乗りやすいです。ペイバーしたおねーちゃんを乗せたり、おねーちゃんとどこかに遊びに行ったりして、便利なバイクは欠かせなくなっていました。

実は最初のころは無免許でした。今考えると、事故ったりしたら大変な事になっていたかも知れませんね。

検問が増えたパタヤ

昔、パタヤで検問等は少なかったので、無免許で乗っても捕まることは余りありませんでしたが、近年、検問が増えて捕まることが多くなりました。罰金はたしか400B。

捕まるとバイクのキーを取り上げられて、パタヤ警察署に行って罰金を払わないとキーを返してくれません。パタヤ警察署は捕まったファランでいっぱいになってるので、罰金を払うまで1時間くらいかかる時があります。この時間が凄いムダでした。

自動二輪小型免許取得を決意

免許取得の話はこちら

【一本橋が難関だった】タイでバイクに乗るためだけに取った自動二輪小型AT限定免許
パタヤはバイクがあると非常に便利です。いろんなところにおねーちゃんを乗せて行けるし。暇つぶしに郊外の観光地に簡単にいけます。 2015年頃からバイク検問が増えた 以前は免許持ってないくてタイでは無免許でした。無免許でもレンタルバイクを貸して...

50ccバイクがなくなる!なので普通免許で125ccに乗れる噂

自動二輪小型免許を取って、しばらくしたら、普通免許で125ccのバイクが乗れるようになる噂を知りました。

要は、50ccバイクは排ガス規制をクリアできないから消えるので、普通免許で125ccのバイクが乗れるようになる!って話
なに~!せっかく金払って自動二輪小型免許を取得したのに、普通免許で125ccバイクに乗れるって~ふざけるな~

ちょっと怒りましたが、数年先なので、いいけどね~。と思っていました。

「2025年50ccバイク廃止で、普通免許で125ccバイクに乗れる」は間違い

最近、「普通免許で125ccバイクが乗れる噂」が間違っていることに知りました。
まったくの間違いではないんですけど…

要は

  • 普通免許(原付免許)で乗れるバイクは、125cc以下で最大出力が4kw
  • 自動二輪小型免許で乗れるバイクは125cc以下のバイク(今と変わらない)
125ccバイクは、原付免許用と自動二輪小型免許以上用ができるってことです。
なるほどね!50ccと125ccは加速、最高速度なんか全然違うから、原チャリ乗っているおばちゃんに125ccのバイクに乗せたら危ないもんね。

しかし、国も凄い事考えますね~。自動二輪小型免許がなくなったら、自動車教習所も困るからな~。そうゆう利権が絡んだ末の決定でしょう。

原チャリは希少価値になる

4kwに制限された125ccのバイクの値段が気になります。同じ車種で4kwに制限されたバイクと制限されないバイクで値段違うんですかね?

原付一種50ccバイクの人気ランキングTOP10|読者が選んだ2022年のベストモデル【JAPAN BIKE OF THE YEAR 2022】 - webオートバイ
通勤・通学の足として、ちょっとしたお出かけの相棒として、時にはツーリングなどのレジャーにも使う、毎日の生活に寄り添った50cc・原付バイク。月刊『オートバイ』&webオートバイで投票を募った「ジャパン・バイク・オブ・ザ・イヤー 2022」(...
原付って10万以下のイメージあった
何十年前の話してんだ

この動画にあるように125ccのバイクの値段が全体的に下がるといいんですけどね。

50ccのバイクが無くなる前に、買っておけばあとで高く売れるかも? 
かもじゃないな~。10年後に誰も乗っていない原チャリ乗ってたらカッコいい!かもしんない。
ということで、タイでバイクに乗れるのは、2025年以降も自動二輪小型免許が必要です。

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ

コメント

  1. bu より:

    後で高く売れるかな?(笑)日本はだいぶ中古の値段が元に戻ったみたいですね。タイはバイクがあるとほんとに便利ですよね。でも自分で運転したことないから慣れるまで危なそう~・今度行ったらレンタルしてみます。

    • なす☆ なす☆ より:

      buさん、こんにちは。
      新車販売しなくなるので、希少価値の高い乗り物になると思います。パタヤはバイクがあるとホント便利です。暇つぶしになります。